You are currently viewing 子育てをしているからこそ自分のための時間を

子育てをしているからこそ自分のための時間を

こんにちは!ヨガインストラクターあやかです♪
私はフリーランスとして活動していますが、2人の子育てママでもあります。
そんな子育て真っ最中の私だからこそお伝えできる「自分のための時間」について話していきたいと思います★

目次

子育てって時間がない!?

子育てをしていて思うことは、まず、ママは何をしていても常に子どものことを頭の隅にいれているということです。
専業主婦、フルタイムやパートタイムで働いているママ…
一人一人ライフスタイルは違いますが、子育てをしていると「想定外」のことが起こります

買い物へいっていたのにグズグズ泣き出してしまった
次に仕事があるのに、家からでたくない!と言い出す
子どもの体調不良や行事、緊急事態宣言で学校や園が短縮・休み

…何かしら対応を迫られることも。
もちろん、ママだけでなく、パパにも同じことが言えるのですが、私の周りでは圧倒的にママが対応しているケースが多いです。

家族に託児をお願いするときでさえ、誰に、いつ、どのくらいお願いするか?
を頭の中で考え、スケジュールを調整し、連絡を取り合っている…ママの頭の中は、パズルのような状態です。

そうすると、自分の好きなことだけに集中している時間は本当に限られていると言えるでしょう。

自分の好きなことに没頭しよう

私は、常々子育てでも仕事でも私自身が楽しむ、ということを大切にしています。
当たり前な様ですが、子ども=自分自身ではありません。
子育ての先にも自分の人生があり、子どもの人生は子どもたち本人のもの。

こども

人生を切り開いていく力、幸せ、選択の責任は常に自分の中にあります。
だからこそ、子ども一緒に過ごす時間も大切ですが、自分の好きなことをする時間も作るようにしています。

まずは何でもいいのでやってみること。

・ゆっくりくつろいで本を読む
・やりたかったハンドメイドをやってみる
・たまには夫婦でどこかへ出かける

勿論今しかできない子育てを24時間、毎日楽しむ!!というのもありです!
重要なのは自分が好きだな、と思える事をみつけて没頭する時間を作るということ。

すると、自分の好きなもの、性格や癖、どう生きたいのかが次第に見えてくるように。
そして、親である自分自身が好きなことに没頭し、人生を楽しんでいる姿を子どもたちは見て成長していきます。
「子育てで時間がないからできない」という理由で諦めるのではなく、自分の心に正直に向き合うような機会を作ってほしいです。

自分時間の作り方

では、子育てをしながら自分時間ってどうやってつくるのか?
忙しくて時間が無い!
余裕がない!
そんな方へおすすめの方法があります。
一つ目は「協力しあえる仲間をつくる」こと。

夫、家族だけでなく、一緒に頼りあえる仲間、幼稚園の先生なども含みます。
私は一人で子育てはできないし、したくない!
と思うようになってからたくさんの人を頼るようになりました。
よく一緒に過ごす友達、義母の家には子ども達だけでお泊りに行くこともあります。

親元を離れる子どもたちは、違う環境や教育下で過ごすことで、ちょっとした成長をみせてくれます。
子ども自体の学びの場にもなっています。

家族だから頼ることができて当たり前、というわけではなく、本当にたくさんの人の力を借りて子育てしていく。
そうすると、自分自身が一人でないこと、沢山の人に生かされていることに気付きます。

「子育て」という一つのミッションをみんなでクリアしていくような感覚。
人との繋がりって本当にありがたいな、と感じることができます。

家族以外の子育てコミュニティや支援が必要な方はこちらのブログもチェックしてみてください♪
北九州市の子育てサービスについて

子どもにとって大切なのはママが笑顔で過ごすこと。

ママが心にゆとりをもち、好きなことに没頭して生き生きとしている姿は子どもにも影響を与えるのではないでしょうか?

二つ目は「頑張りすぎない」!
最初に書いた通り、子育ては想定外のことだらけです。

子どもの考えも決断も同じではありません。
自分以外のことをコントロールしようとしても難しいもの。
しかし、自分の感情をコントロールすることはできます。

頑張りすぎない=自分の心の声を聴いて、必要なことをしっかり見つめること。

上手に手を抜いたり、完璧を求めすぎずに過ごすことで心にゆとりが生まれます。
頑張りすぎていた自分にも気づくことができるように。

頼りあって子育ても自分時間も楽しむ

いかがだったでしょうか?

・子育てママの時間はかぎられている
・その中で好きなことに没頭する時間をつくろう
・一緒に子育てしてくれる仲間をつくり、自分時間を増やす
・一人で頑張りすぎず、自分を見つめて心の声を聴く

北九州市には子育てをしながらも好きなことを仕事にして活躍している方が沢山いらっしゃいます!
今しかない子育てだからこそ、ママ自身が楽しむことが大切です。
沢山の仲間を増やし、頼りあって、子育ても自分時間も楽しみましょう♪

あやかでした!