You are currently viewing 本来のヨーガ

本来のヨーガ

ヨガをすると心もスッキリすると聞くけど、どんな風にスッキリするの?
など、ヨーガと心について気になる方もいらっしゃると思います。

みなさん、ヨーガについてどんなイメージをお持ちですか?
私は、ポーズをとることで体を引き締めたり、肩こりが改善されたり、体が柔らかくなるなど、いわゆるエクササイズの1つだと思っていました。

ところが、ココカラのヨーガと出会い『本来のヨーガ』とは何かを知って、心や生き方まで変わることに驚きました。

『何ものからも縛られず解放された感覚を得て、周りのもの全て(自然や人)と調和して生きる』
『そうすることで『日常をただ幸せに生きる』
というのがヨーガの真髄です。ちょっと難しい言葉ですね。
つまり、ヨーガとは『生き方』なのです。

日常をただ幸せに生きるって、意外と難しいですよね。
どうしても、イライラしたり悩んだり怒ったりしてしまうものです。
正直私も、まだまだヨーガな生き方を探求中なので、みなさんと同じです。

そんな私がヨーガを学び始めてすぐに変わったのは、様々なことへの見方です。
そして、自分の体の状態とも向き合えるようになったことです。

実のところ、私はすごく体が硬いです。
ポーズをとる時には、足を曲げたり、幅を狭くしたりして、無理なくできる範囲で行っています。
でも、体が硬いことは恥ずかしいことでも何でもなく、そんな自分と向き合い受け入れて行うことがとても重要なのです。

そして、先程お話した『解放された感覚』『全てのものと調和』ということをポーズをとる時には意識すると、自然と自分と向き合うことができます。

周りの人や環境などに左右されず、ただただ自分をみつめる。
さらに、深い呼吸を意識することでポーズでの効果も実感していただけます。
その効果は体はもちろん、心にも作用します。

例えば、ダウンドックというポーズはお尻を上げ頭を下げるので体のゆがみや肩こり、全身強化に効果があるのですが、気分爽快になれる効果もあります。

戦士のポーズ1では、腕や足が引き締まる効果や集中力が高まる効果もあるのです。

このように、ポーズには様々な効果があります。
そのポーズを自分と向き合いながら自分のペースで、深い呼吸で行うことで、終わった時に心身ともにスッキリしたりします。

私もよくあるのですが、「あのポーズまだキツいな~」「ねじりのポーズはまだこれくらいだな」と思い、結構じんわり汗もかいたのに、終わったら、なんか足が軽いな!姿勢が良くなった気がするな!なんて思うことも多いです。
そして、何より、スッキリ感を得られることが多いです。

人によって効果に差はあると思いますが、本来のヨーガというものをちょっと頭の片隅に置いて行うヨーガは、ただ単にポーズをとるよりも得られるものはたくさんあると思います。
そういう感覚をご自身で体感していただきたいです。

自分と向き合い、心も体もスッキリし、毎日を幸せにするヨーガ。

まずは、そんなヨーガとの出会いをみなさまにお届けしたい!と思い、北九州ヨガフェスタのスタッフとして参加しています。
少しでも今の自分や何かに悩んでいる方、疲れたりストレスがある方、もっと幸せになりたい方にこそヨーガはピッタリだと思います。
ぜひ北九州ヨガフェスタに参加してみてください♪