You are currently viewing やりたいことが見つかるヨガ

やりたいことが見つかるヨガ

初めまして、今年の北九州ヨガフェスタで副実行委員長を務めさせて頂いています森田麻美(あさみ)と申します。
2歳のやんちゃな男の子と6歳の元気いっぱいおしゃべり上手な女の子の母です。
育児をしながら、フードサービス会社で管理栄養士のお仕事と、定期的に市民センターでヨガのレッスンをしています。

実は私、とっても体が硬くて姿勢も悪く、運動や人前で話したりすることが苦手でした。
そしていつも、人生が充実している人、キラキラしている人を羨ましがっていました。
いつも自分自身に対して「大嫌い」と言っていました。

そんな私ですが、ヨガと出会って生き方を知り、今の自分と向き合うことで体と心が変われたと実感しています。

ヨガはゆっくりした動きだから私にもできそう〜☆と軽い気持ちで、当時2歳の娘と一緒に子連れヨガに参加しました。
それまで「体育・運動」ということから散々逃げてきた人生でしたので、うつむいた犬のポーズ(ダウンドック)になったときの衝撃は今でも忘れられません。
静止が難しく、腕と足はプルプルで呼吸は荒くなり、肩とふくらはぎがちぎれるかと思いました。笑 
でも不思議と体を伸ばしている気持ちよさがあり、終わった後のスッキリ感に感動しました。
75分の1レッスンで先生から周りと比べないこと、自分の体に集中することなどたくさんの学びがあり、体だけではなく心も広がった気がしました。

そこからヨガを本格的に知りたいと思い、ヨガ講師養成講座に通い、卒業して4年・・・
自分のことが肯定できるようになり、自分と少しずつ仲良くなれました。

すると、心から私がやりたいことはなんだっけ?と逃げずに目を向けて行動・チャレンジできるようになり、自分の変化に自分が一番驚いています。

心からやりたいこと、、その1つはヨガ講師になるということです。
そして講師になり気付きました。
やっぱりヨガって素敵なんです。

自分自身との繋がり、家族との繋がり、生徒様との繋がり、ヨガ講師仲間との繋がり、、と新しい繋がりが増えたり、大切な繋がりに気づいたり、深まったりすることで学びがありました。
自分の考え方が広がっていく、新しい発見がある。それが面白く、楽しく感じています。

今回のヨガフェスタは美マルシェも同時開催のイベントです。
少しでも何か気になる!アンテナが立ったら行動してみてくださいね。
あさみでした!