You are currently viewing 前向きになる方法

前向きになる方法

こんにちは!
ヨガフェスタスタッフのなおです。

突然ですが、皆さんは、失敗続きで落ち込んでしまった時、どんな方法で前向きに気持ちを切替えていますか?

私は元々、マイナス思考で怖がり、そのためフットワークも重めでした。
何かにぶつかればすぐに落ち込んで、諦めちゃう。
こんな性格を変えたいと思っていましたが、なかなか変われず、結局同じような失敗を繰り返してクヨクヨしていました。

『どうしたら前向きになれるんだろう』

そんな時に、ヨガに誘ってくれたのが知乃歩先生でした。
最初は、運動不足を解消出来たらいいな〜キレイになれたらいいな〜位の感覚ではじめました。

ここが多分、私のターニングポイントです。

・ヨガをしていたら徐々に心身ともに健やかになっていった。
・ヨガ仲間が増え、色々話を聞ける場が増えた。

以前の私は、考えが凝り固まっていて余裕がなく、人の話を受け入れられないところがありました。

他の人の意見やアドバイスを聞き入れるのは、苦痛な時もあります。
自分を見つめ直すって、自分の良くない部分も見ないといけないので、結構キツイですよね。

でも、ヨガをはじめてから、身体が健康になることで、心に余裕ができ、人の意見を落ち着いて聞く事が出来るようになりました。

そして色々な方の経験談やアドバイスを聞き、受け入れてみる事で、自分を見つめ直し、今までの自分の考え方や行動を変えてみようと思えるようになったのです。

ヨガ哲学と心理学を学んでいるとき、よく出てくる言葉『人は一人では生きていけない。』
本当にそうだなと感じます。

失敗を恐れて行動出来なかった私を、前向きに立ち直らせてくれたのは、私の周りにいてくれている方々です。

なかなか前向きになれなかった私に、呆れる事もなく、今まで向き合ってくれていた方々には、感謝しかありません。

そしてもう一つ。
以前の私は、チャレンジするからには失敗は許されない!と思っていました。

しかし今では。
万一挫折したとしても、挑戦したこと、それまで学んだことで得たものは必ずある。
すなわち失敗ではない。そう考えるようなりました。
考えを柔軟にすることで、少し肩の力が抜けて、行動を起こす事が出来るようになりました。

そして今私は、北九州ヨガフェスタにスタッフとして参加させて頂いております!

私がヨガを通して前向きになれたように、私も皆様が明るく前向きに過ごせるように、少しでもお力添え出来たら良いなと思います。