You are currently viewing ストレス軽減!みどりの力でリラックス〜

ストレス軽減!みどりの力でリラックス〜

こんにちは!
ヨガインストラクターを目指し、修行中のはなです。
普段は会社員で営業ウーマンとして働きながら、ヨガの勉強をしています!
北九州ヨガフェスでは、広報チームに所属し、皆さまが「ヨガフェス行ってみたいなぁ~」と思ってもらえるような活動を行っていますよ!

今回お話しさせていただくのは、ストレス軽減の方法です。

これをお読みのあなたは、家に観葉植物を置くだけでストレスが軽減されることをご存知ですか?
植物が私たちの身体やココロに良い影響を与える、というのは色々なメディアで紹介されていますし、なんとなくご存知の方もいるのではないでしょうか?

では具体的にどんな効果があるの?
と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単に3つご紹介をさせていただきます。

普段の仕事で植物を販売することもあり、その際に得た知識が、コロナ禍のストレスで悩んでいる方に少しでもお役に立てられれば幸いです。

目次

1.空気清浄

植物には空気をきれいにしてくれる役割があるのはご存知ですよね♪

植物は空気中に存在している、ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、アセトン等有害物質を除去してくれる効果やカビの胞子やバクテリアも抑制してくれる働きがあります。

植物をたくさん置いた部屋が、植物を置かない部屋よりも50%~60%もカビ胞子やバクテリアが少なかったとする研究も一部あるほどです。

植物は二酸化炭素を吸収すると同時に、有害物質などを吸着分解して人に優しい空気を送り出す、優秀な空気浄化システムであると言えます。

リビングはもちろんですが、玄関に置くとカビの発生を軽減してくれますね♪

まだ残暑が残る季節。
少し湿気のある時間が続く今から、観葉植物を置いておくと、冬の時期まで気持ちの良い空気で生活を送ることが出来ますよ♪

2.視覚疲労緩和

植物を眺めると大脳皮質の活動が活発になり、視覚疲労を緩和する効果があります。

また緑色は長時間見ても疲れない色、つまり目を休めるのに適した色です。
これは緑の光の波長が網膜に負担を掛けないからとされています。 

在宅ワークが増えた最近では、パソコンで目が疲れたり、頭がモヤモヤする感じになったことはありませんか?
そんな時にデスクの上に植物を置いておくと、視覚疲労の緩和につながります。

私の場合は、会社のデスクの上にエコグリーン(造花)を置いていますよ♪
社内ではエアコンがきつく、植物がなかなか元気に育ってくれなかったりするので、100円均一などで販売されているエコグリーンをデスクに置いています。
植物を育てても、いつも枯らせてしまう、という方はエコグリーンがおすすです。

3.リラックス効果

アフリカのジャングルに祖先をもつ私達人間が、緑を見てリラックスするのは、遺伝子に組み込まれた当然の反応だとする学者さんももいるのだとか。

植物は「フィトンチッド」という化学物質を発散しているそうで、脳内のα波の発生を促し、精神を安定させたり自律神経を安定させたりする効果があります。
つまり、観葉植物が身近にあることによって気持ちが落ち着き、リラックス効果が期待できるんです。

園芸療法という治療方法があるほどで、感じる、(植物と)過ごす、育てる、採る、利用するなど、多くの人の興味をひき、楽しみながら精神や身体を刺激する要素、社会的健康を育む要素が含まれている、という観点からヨーロッパで広く利用されているのだとか。

皆様も、森林浴やアロマテラピーなど植物の持っている力が、自然治癒力を高め、健康維持や疲労回復に役立つということは1度耳にしたことがあるのではないでしょうか?

観葉植物はできるだけ、目に入るところに置いておくことをオススメします。

テレビの横やデスクの上、出窓など、視界の端に入るところであればどこでも効果はあります。

よく目につく場所にあれば、水をあげるのを忘れることも少なくなりますね。

植物を育てると良いことが•••

いかがでしたでしょうか。
植物には、私たちを癒してくれる効果がいくつもあるんですね。

ちなみに私は、自宅の庭でアボガドを育てていますよ。
スーパーで買ったアボガド、最後には大きなタネが残りますが、それを水につけて(水耕栽培)おくと芽が出ます。
その後、プランターの土に埋めておくと、グングンと成長していくんです。

発芽適温15~20度、アボカドは生命力が強く、土が乾かない程度に水やりをしておけば、枯れることはあまりありません。(育てる環境で異なりますが・・・)

私の場合、友人に写真を送って成長を報告ていると、その友人も晩ごはん用で買ったアボカドを水耕栽培してるそうです。

「うちのアボカドちゃんは今〇〇cm!」
と報告し合っていますよ♪

お子さんのいるご家庭では、子供を一緒に育てることで、植物の成長が毎日の共通の楽しみになっていくかもしれませんね。

私は自然の一部

ヨガを学び始めて、気づいたことがあります。

それは、

「自然界に影響を与え、そして、自然界から影響を受けている、つまり私たち人間もその自然の一部。私たちは、自然に守られ、生かされている。」

ということ。

私はアボカドを育てている」

と思っていましたが、毎日成長するアボカドに喜びや楽しみ、元気をもらっています。

それって

「アボカドを育てさせてもらっている」

と言った方が正しいと思いませんか?

仕事で疲れて帰ってきた、一人暮らしの私を迎えてくれるのは、このアボカドちゃんなんです笑
自分は周りの環境に生かされているんだと感じると、周りの環境や人など全てに感謝し、優しい気持ちになれる気がするんです。

まだまだ新米ヨーギーの私は勉強中ですが、

「毎日の生活に余裕がほしな・・・」
「なんだか最近ストレスが溜まっているな・・・」
「なんとなく今の自分を変えたいな・・・」

そんな方を応援するために、私たち北九州ヨガフェス実行委員は準備を進めていますよ。

本番までもうすぐ1ヶ月。
この投稿を読んでくださったあなたが、ヨガフェスに足を運んでくれることを祈っています♪

はなでした♪