You are currently viewing みんなが輝くストーリーに

みんなが輝くストーリーに

こんにちは!
駆け出しだけど、情熱とやる気は人一倍のヨガ講師、あやです。

突然ですが、みなさんの職場やまわりに、苦手な人はいますか??
いえ、もっとはっきり言ってしまいましょう!
「嫌いな人はいますか?」

人間なので、

相性が合う、合わない
意見が合う、合わない
気持ちが理解できる、理解できない

があると思います。

嫌いな人が今日職場にいる…
そう思うと、嫌な気持ちだったり、やる気をなくしたり…

あるいは
とても身近な人であっても、そんなことがある方もいらっしゃると思います。

でもヨガを通して自分を知っていくと、嫌いな人がいなくなる、
気にならなくなってくるんです。
むしろ、嫌いだなーと思っていた人が、とても大切にも思えてきます。

今日はそのお話をしていきますね♪

目次

好きか嫌いか2つにひとつ

ヨガに出会う前の私は、好き、嫌いで人を判断していました。

好きか嫌いかは直感だったり、私と気が合わないとか、
イライラするなどといった理由です。

職場であれば、
嫌いな人がいる勤務だったら、嫌で嫌で仕方なく、一日中イライラです。

でもそれが普通だったのです。

気が合う友達と愚痴を言い合い、ストレス解消をしていました。
それで満足できていました。

でもやっぱり苦手な人がいると、イライラ
そんな毎日の繰り返しでした。

自分を知ること

学んでいたヨガマスターコースの中で、

「シャドウ」

という言葉を教わりました。

シャドウとは、抑圧された自分の影の部分、
自分では認めたくない自分です。
ずっと自分の奥底にしまって、見ないように気づかないようにしている自分です。

嫌いな人=自分のシャドウ

嫌いな人って  
実は、自分の認めたくない自分をみているのです。
だからイライラしたり、嫌な気持ちになったりする。

じゃあどうしたらいいんだろう??

ヨガの時に
ゆっくりと深呼吸していき
少しづつ自分と向き合ってみてください

最初は嫌な自分を見つめる、
認めてあげるのはとつもきつかったり、辛かったりするかもしれません。

まずは一つずつ
ゆっくり時間をかけても大丈夫

ネガティブな自分
クヨクヨする自分
など

私ってどんな人なんだ?
どんな気持ち?
どんなところが嫌なの?

自分を見つめて向き合ってくると
いろんな自分がみえてくるでしょう。

ゆっくり自分を受け入れてあげてください

どんな自分も認めてあげよう

とても明るくて楽しいことが好きな自分
ネガティブな考えをしてしまうのも自分

どんな自分も
愛すべき大切な自分です

ネガティブな自分こそたくさん愛して
認めてあげると
心にからみついている鎖が
少しづつほどけていくのを感じることができると思います。

私自身、とても時間はかかりましたが
今は苦手だったり嫌いだった方が
とても愛おしく感じてくるくらいです笑笑

自分の人生というストーリー
登場人物みんなが輝くストーリーにしてみませんか?

あやでした♪