You are currently viewing アーユルヴェーダ入門 2

アーユルヴェーダ入門 2

みなさん、こんにちは♡
北九州ヨガフェスタ実行委員のミチカです。

日に日に秋の深まりを感じる今日このごろ。
朝夕の冷え込み、日中との気温差で体調を崩しやすくなりますので体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回はアーユルヴェーダ入門の続きとなります。

アーユルヴェーダでは、日々の生活の中で予防を心がけ、病気を防ぐ事ができれば、病気を恐れる事はなく、「病気になったら医者に行けばよい」という考え方は非常に危険だと教えています。

病気にならないような生活を心がけ、自分自身の身体と向き合い、よく知ることこそが一番の予防医学。自分自身の身体を知るために大切な事を以下に書きますね。

アーユルヴェーダでは、
『森羅万象』「この世に存在するものは全て、 空・風・火・水・地の5つのエネルギーで、成り立っている」と言われており、人も『森羅万象』の中に生きている自然の一部だと考えられています。

その5つのエネルギーの組み合わせによって、
「わたしたちの体質」や内側の秘められた「気質・個性」が形作られていくという、不思議なエネルギー理論。

空・風・火・水・地の5つのエネルギーは相互に作用し、割合を変えて存在しています。
そして、そのバランスによってわたしたちの性質を3つに分類しています。

それを3つの『ドーシャ』といいます。
『ヴァータ』🌀タイプ
『ピッタ』🔥タイプ
『カパ』💧タイプ

カタカナばっかりで???って、なってませんか?(笑)

さあ、あなたはどのタイプに分類されるのか、気になるドーシャ診断は次回のお楽しみ♡です。

アーユルヴェーダマイスターのミチカでした。

ヨガフェスタまで、カウントダウン!人気のクラスは満席になっております。お申し込み、ご予約はお早めに・:*+.(( °ω° ))/.:+