You are currently viewing Cafe Mediumtempoさんにご協力いただきました

Cafe Mediumtempoさんにご協力いただきました

北九州ヨガフェスタ2021の総括をしている水島知乃歩(しのぶ)です。

北九州ヨガフェスタでは、準備のための様々な部署があります。
私は総括ですので毎夜いろんな部署のミーティングに参加していますよ。
先日、イベントの飾り付け部署に参加した際に、こんな議題が出たのです。
それは、
「今年のヨガフェスタは、より美しくサスティナブルな私になる」というテーマだから、エコを意識した飾り付けにしたい。
と。

話し合ううちに、エコ×飾り付けとなると「廃材」とかどうでしょう?
となりました。
廃材を色々組み合わせてちょっとおしゃれな飾りにしたいよね、と話しあっています。
ちなみに廃材とは、不要なものとなった木材や材料のことです。
ミーティングの中では、じゃあ廃材ってどこで集めますか?となりました。

目次

廃材をどうやって手に入れよう

私の所属している会社では、ビーチヨガの前に講師が海のゴミを拾います。
飾り付け部署の何人かが、ビーチヨガ開催の前に色の綺麗なプラスチックや、木材、貝殻を集めているのが目にとまるようになりました。
でもそれは、微々たるもの。
それを見ていた私は、ピンときました。

私の頭の中にあるお店が浮かんだのです。
北九州ヨガフェスタ飾り付け部署が欲しがっている、ちょっとおしゃれな廃材を持ってそうな、、、。

そこで私は、自社で行なっているサップヨガの帰りに、いつもお世話になっているお店の吉田さんに思い切って廃材のことで声をかけました。

するとなんと吉田さんは快く廃材を分けていただけるのを引き受けて下さったのです!!!感謝!!!

Mediumtempoさんとは

吉田さんのお店は、福岡市西区今宿にある「デザインラボ テンクリエイト」という会社。
サップヨガでいつもお世話になっている、カオイサーフさんの2階にあるお店「 Cafe mediumtempo」もテンクリエイトさんが運営されていて、カフェではスムージーなども楽しめるようになっています。

ロゴ、フライヤー、Web等デザイン、木工、オリジナルブランドもされている、おしゃれな会社。

廃材は、9月中旬以降に取りに来ていいとのこと、ワクワクしながらお店に伺ったのです。

素敵な廃材がたくさん

9月29日に廃材を受け取りにMediumtempoの吉田さんを訪ねました。
吉田さんは私たち用にたくさんの廃材をとっていて下さったのです。

木材。
これ新品じゃないの?というくらい綺麗な木材や、何かの高級そうなテーブルの端っこなど。
サイプレスというちょっと良い木材も手に入れることができました。
その数、数十点、本当にありがたいです。

ドライフラワー2点。
吉田さんが持っていた可愛いドライフラワーを2ついただきましたよ。
イベント飾り付け部署が一番頭を悩ませてて、買ったら高いからどうにかしたいと言っていた、ドライフラワー!
本当に良かったです!

他には、オートクチュールなどの裏地に使われているようなちょっと高価な布などをいただきましたよ♪
当日は、飾りつけやエコアート作品に使わせていただきます。

北九州ヨガフェスタはもうすぐ。
おかげさまで満員となりました!
ぜひ廃材アートを楽しみにしてもらうと嬉しいです。

Mediumtempoさま、ありがとうございました!