You are currently viewing アラフォー・ワーママ*私のあり方を変えた、ヨガの教え*
たかひろ先生の誕生日に同期のみんなでお祝い♪

アラフォー・ワーママ*私のあり方を変えた、ヨガの教え*

こんにちは。
3児の母・ワーママのみちよです!
宮崎県にある小さな町で生まれ育ちました。
自然や神社、自由な空間が大好きです!
北九州ヨガフェスタでは、経理と企画を担当しています。

本日は、ヨガとの出会い・そこから学んだことをお伝えしたいと思います!
何かの参考になれば嬉しいです!

目次

直感から始まったヨガ

ヨガを始めたきっかけは、ズバリ!
『今回の人生でヨガを知らずして何だか死ねない』という直感でした。
それに加えて、この北九州ヨガフェスタの総監督をして頂いている『水島ご夫妻から学ばなければ後悔するな・・』
という稲妻のような直感が、わたしの体内をビビビーとかけめぐったのです。

そうなると、いのしし年・おうし座である私は前しか見えません。

その直感のもと、
ヨガ経験なんてゼロであるにも関わらず
水島ご夫妻が主催するヨガマスターコース(ヨガ講師育成講座)にかけこみ申込をしたのです。
それから、ヨガを学びに北九州へ通い始めました。

この直感と選択のお陰で、ぐんと人生を楽しめるようになりました!

『私』という主語で生きる

ヨガを始めた頃は、2歳になる娘と夫との3人暮らし。

娘を連れて街を歩けば、『お母さん頑張ってね』と声を掛けられ、
娘が通っている保育園のママ達からは、『○○ちゃんのママ』と呼ばれる。

外食に行くにも自分が食べたいものよりも、うどんがあるご飯屋さんを選ぶ。
本当はお友達と焼酎で乾杯!を好むけど、
娘の寝かしつけもあるし、お友達との約束は専ら昼間。
行きたい所というよりも、子供を連れて行けるところを選ぶ。

『人の親として』生きる毎日を繰り返し、
『私』という主語で生きるという生活から、全くかけ離れたところにいました。

そんな時、ヨガのレッスンで繰り返し先生達がこうおっしゃってくれました。
『自分の心の声を聞き、自分の心に素直になりましょう。』と。

初めは、自分に意識を向けることさえも難しく
『今日の晩御飯何にしよー。何を食べてくれるかな・・』
『ヨガ終わった後のタスクは・・・』
『明日延長保育お願いしとかなきゃ・・』
と、自分ではなく他にフォーカスしてしまう私がいました。

でも、ヨガを続ける中で少しづつ少しづつ
今『私はが感じていること』『私が望むこと』『私が好きなもの』などに意識が向くようになってきました。

気づけば、少しづつですが『私』という主語で物事を考えれるようになっていったのです。
そして、自然と『私がやりたいことを実現するにはどうしたらいい?』を考えるようになりました。
今までは、『できない理由探し』ばかりをしていましたが、『できる理由を模索』するようになったのです。

当初、娘の寝かしつけなどを気にしてお友達と夜遊びに行くことさえも躊躇していた私ですが
『東京のお友達の家に一人で遊びにいきたい』と思った際は
仕事の調整をして、夫の協力を得て、2泊3日でぴゅーんと飛行機に乗って遊びにいけるまでになりました!

自分で自分を満たす。
私を全力で生きる。

まだまだまだまだ修行中ですが、
人生の主人公である私を
自由におもいっきり楽しんでいきたいなと思います。

私達の人生は『有限』である

私を生きることにフォーカスをしていくと
『必ずやすべてに終わりがくる』
自然とそう思うようになりました。

ついつい目の前のことに追われてしまい、
それが永遠にあるような感覚になるけれど、それは永遠には続かない。
そのことをヨガは教えてくれました。

例えば
オムツや着替えを持ってお出かけすることも
仕事が終わってヒールからスニーカーに履き替えて保育園にダッシュすることも
大切な友達と乾杯する夜も
家族や仲間と笑い合って過ごせることも
永遠には続かない。必ずや終わりがくる。

毎日が有限の連続だと思うと
目の前のことに追われてバタバタでイライラしがちな日々でも
全てが有難く愛おしい日々に変わっていきました。

私はこんな有限な世界をあたかも無限であると勘違いして生きていたな。
一日一日を精いっぱい自分らしく楽しみながら生きよう。
今、そう思います!

すべてに感謝!

ヨガに出会えて、本当によかった!
ヨガを始めた4年前と比べると、子供が2人増えて慌ただしい毎日を送っていますが
考え方ひとつで幸せ度合いが全然違うなと実感しています!!

いよいよ北九州ヨガフェスタ2021開幕まで、
残すところあと1ヶ月になりました!

毎日頑張っている皆さんに、
『私をハッピー生きる』幕開けを応援できるようなヨガフェスを開催したいと思っています♡♡

ぜひ楽しみにしていてくださいね!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

みちよでしたー!でわー!