You are currently viewing 北九州ヨガフェスタにかける思い

北九州ヨガフェスタにかける思い

こんにちは!
北九州でヨガインストラクターを育成している、知乃歩(しのぶ)と申します。
ヨーガスタジオココカラの代表であり、一般社団法人ココカラの理事をしています。
北九州ヨガフェスタ2021では「総括」として、全体をみさせてもらっています♪

そんな北九州ヨガフェスタも、今回で4回目!
今回のブログでは、このイベントにかける私の「思い」を書かせて頂きました。
読んでいただけると幸いです♪

目次

今までの北九州ヨガフェスタ

北九州ヨガフェスタが始まった最初のきっかけ

北九州ヨガフェスタ、スタートは2017年に遡ります。
実は、第1回目のヨガフェスタは単独のイベントではなく、大きなキャンペーンイベントの「トリ」を務めるお祭りだったんです。

facebookページの「1000いいね」を記念して、「1,000いいねツアー」と題し、約1年かけてヨガイベントツアーを行いました。
地元北九州近辺はもちろん、圏外では山口県や愛知県、三重県などを周り、ツアーファイナルを「北九州ヨガフェスタ」と題し行ったのがきっかけです。

ツアーで立ち寄った伊勢神宮前で

1回目はこのような「お祭り」だったので、私たちがお世話になっている色んな方たちにも声をかけ、ヨガだけではない、健康と美しさの祭典として行いました。
(ですので、タイトルも「Beauty & Healthy」として、今なお受け継がれている美と健康というコンセプトは、ここからきています)

造花やアロマスプレーなどを作るワークショップあり。
耳ツボなどのセラピーあり。
整体あり。
ファッションコンサルタントと整体、ヨガのコラボした「座学」、美と健康の祭典も行われました♪

パワーアップしていった2回目、3回目のヨガフェスタ

幸い好評に終わった北九州ヨガフェスタ。
1,000いいねツアーも、良い形で終了することが出来ました♪

楽しく気軽にヨガに触れてもらうイベント。
ヨガの良さをちょっとでも広め、皆が私らしく美しさとヘルシーさを手に入れるきっかけとなるイベント。
こういったイベントこそ定期的に行うことが大切だ!と言うことは、今までの17年間のヨガインストラクター生活で骨身に染みています。
毎年同じ時期にヨガフェスタを行い続け、北九州に美と健康を広げていく!と覚悟を決めた瞬間です。

お祭りとして楽しかった1回目の北九州ヨガフェスタですが、続けていくとなると、当然「より良いもの」にしていかないといけません。
1回目の反省点を踏まえ、2回目からは以下のように変化を加えていきました。

1、外部の講師(特にヨガクラス)に頼むのを辞める
2、より気軽に楽しくヨガの「精神部分」を伝える工夫を行う(ヨガクラスだけにとらわれない)
3、ヨガに興味が無い人まで巻き込み、伝えていく
4、地元密着(地元北九州にヨガを広げていく!地元北九州に貢献していく!)
5、人に密着

特に大切なのは1番の「外部講師を呼ばない」という部分。
理由は、「ヨガクラスの高いレベルでの安定化」を目指したからです。

現在のヨガと言えば。
ほとんどのヨガインストラクターは「フィットネスとしてのヨガ」を伝えています。
もちろん、それが今の流行りですし、悪いことではありません。
ですが私たちココカラは、本来のヨーガの精神性、「全てと調和して生きる」という部分をしっかりと伝えていきたい!という本格ヨーガスタジオです。

ですので、「思いを共有し、全員が同じ方向を向いてブレずにより良いものを!」というためには、ヨーガスタジオココカラのヨガインストラクター養成コース卒業生のみで行う、ということが1番だったんです。

来ていただく方は、お金を払って時間を割いてその日参加してくださります。
だからこそ、私たちは最高の価値を提供しなければなりません。
そのためにも、友人・知人・仲間・有名な人だから、という理由で色んな人を呼ぶのを辞める。
これは、苦しくもありますが、どうしても必要な決断でした。

1番以外についても、色んな取り組みをやり始めました。
・ダンスとヨガを組み合わせてみたり
・イオンモール八幡東さんの会場を使わせていただくようになったり
・ヨガウェアファッションショーを行ってみたり
・商店街内にメイン会場を設けるようになったり
・ヨガマットを無料でプレゼントし始めたり
・八幡東区に店舗を持つ飲食店の無料券や割引券をプレゼントしたり
・小倉祇園太鼓とコラボレーションしたり
・地元大学の吹奏楽部に出演してもらったり
・必ずヨガや健康に関する何かが当たる!抽選会を行ったり

思い出してちょっと上げてみただけでも、本当に色々試してみています笑

もし過去の様子を見てみたい方は、写真ギャラリーのページもあります。
下にリンクを貼っておきますので、そちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

写真ギャラリー

北九州ヨガフェスタでは有名ヨガインストラクターは呼ばない!?

今や全国各地で「ヨガフェスタ」のようなイベントは行われています。
お隣の福岡市でも、大濠公園などで行われていますね♪
そういったヨガフェスタでは、いわゆる「有名ヨガインストラクター」「インフルエンサー系ヨガインストラクター」がたくさん登場します。
ですが、北九州ヨガフェスタでは、そういったヨガインストラクターは呼びません。
理由は大きく分けて3つあります。

有名=ヨガインストラクターとして優秀、ではない

特にヨガの場合は、「有名=ヨガインストラクターとして優秀」ではありません。
有名というのは、インフルエンサーとしての売り方がうまかった、というだけで、実力が伴っていることを保証するものではないんです。
どちらかと言えば、真剣にヨーガな生き方を行っている人ほど自分に集中しているので、SNSなどを行わないのがヨガの世界。
(意識の方向が”外”ではなく”内”に向いているからです)

有名だったり名が売れていたりだけで呼んでしまうと、実際はどれくらいヨーガの哲学を実践できているのかはわからないので、出たとこ勝負になってしまいます。
ですので、私たちが責任を負うことが出来る「良く知っているヨガインストラクター」だけで」だけで構想する様になりました。

また、有名ヨガインストラクターと言っても、一般的には全く知られていない人たちです。
知名度だけで呼んでも、お客様からすれば、「誰、それ?」という感じだったりするのも事実です。
ですので、「有名だから」という理由だけでヨガインストラクターを選別しない様にしています。
地に足ついて、実力がわかっている講師のみで編成する様にしたんです。

地元密着だからこそ、地元のヨガインストラクターを!

仮に本当に素晴らしいヨガインストラクターがいて、その人を呼べたとしても。
それが「県外」の講師だったら、色々問題点が出てきます。
1番の問題は。
レッスンを受けた方が、「この先生いい!またレッスン受けてみたい!」と思った時にすぐ受けることが出来ない、という事です。

今はオンラインレッスンなどで対応している先生もいますが、本当に良いレッスン、ヨガの真髄が発揮できるのは「対面レッスン」なんです。
だからこそ、「この先生いいな♪」と思ったら、そのままその先生のレッスンに足を運べる様、地元のヨガインストラクターでヨガフェスタは構成されています。

思いの共有と結束力

北九州ヨガフェスタは、前述の通り、「思いを共有し、全員が同じ方向を向いてブレずにより良いものを!」を徹底しています。
そのためには、同じ哲学を学んでいるヨーガスタジオココカラのヨガインストラクター養成コース出身者のみで講師を固めるのが1番なんです。

良いヨーガのレッスンというのは、ヨガインストラクター側が「こうしたい!」という様な自我をぶつけるものではなく、自我や執着を手放して「全体のために良いものを」という感覚で臨機応変に対応できる人が行うレッスンです。

こういった「ヨガ哲学」というのは、どうしても難しい側面、一朝一夕で出来るものではないので、多くのヨガインストラクター養成講座では簡単な説明だけで終わることが多いんです。
ですが、私たちのココカラでは、この哲学こそしっかり時間をかけ、コース卒業後もフォローし続け、ヨーガな生き方を徹底しています。
そんな生き方からヨガに変わっている先生たちが同じ思いで提供することこそ、最高の体験をお約束できるんです。

ヨガインストラクターを目指す人は、皆、覚悟を持っています。
特にココカラの卒業生たちは、その覚悟を強く持っていただいているという自負もあります。
そこにご興味があれば、是非、下のココカラの講師養成コース説明ページを見てみてください。
どれだけ濃い内容を習得しているか、その1部が垣間見れると思います。

ココカラのヨガインストラクター養成講座

今回の北九州ヨガフェスタ2021の特徴は?

今回で4回目となる北九州ヨガフェスタ。
昨年はコロナで開催できなかったため、1年空いての開催となります。

今年もまだまだコロナウイルス感染症はおさまる気配を見せません。
正直、開催するかどうか、悩みに悩みました。
開催に踏み切った理由の1つは、政府の統計で「2/3の人がコロナによってストレスを感じている」という様な話しを聞いたからです。

今はワクチンも広まってきているし、来年からは薬も実用化が見込まれています。
ですが。
人の免疫システムって、「ストレス」が大敵なんです。
外敵(ウイルス)を攻撃してくれる免疫細胞は、ストレスに弱く、働けなくなってしまいます。
だからこそ、コロナウイルス感染症対策はしっかり行いながら開催しよう!となりました。

コロナ感染症対策とフェスタでの価値を提供。
この2つが両立するために1番良い方法は、実はまだ模索中です。
考えて、考えて、考え抜いて。
必ず良いものをお届けしていきたいと思っています。

より良いものをお届けするために、北九州ヨガフェスタ2021から大きく変更した部分があります。
内部のお話しになってしまいますが。
北九州ヨガフェスタ3回目までは、ヨガスタジオココカラのヨガインストラクター養成講座卒業生の中から、ヨガフェスタに向いていそうな人をこちらから選び、声をかける形で講師やスタッフを選んでいました。
そして、私やもう1人の総括(一般社団法人ココカラの代表)が基本的に全て企画し、それをみんなに振っていく形をとっていました。
ですが、その形を辞めたんです。

全マスターコース生(ヨガインストラクター養成コース生)の中からやりたい人を募る、「挙手制」へと変更しました。
そのおかげで、「私はヨガフェスタのスタッフをやりたいです!」「私もヨガフェスタを作り上げたいです!」と心から思う人のみが集っています。

この変化は、私たちが思っている以上に大きな変化となりました!
やる気がある人だけ集まっているので、皆真剣。
私たち総括2人を含め、全部で18名。
皆が各班に分かれ、それぞれの仕事に責任をもち、真剣に取り組んでいます。
連日、日にちをまたぐまでミーティングが行われているくらいです。

皆が同じベクトルを持ち、来て下さる方が「本当に楽しかった!」「自分を満たせた♪」「充実した時間だった!」「ストレス解消になった!」と喜んでもらえる様に、真剣に考え抜いています。
まだ開催まで2ヶ月ありますが、間違いなく過去最大の価値がある北九州ヨガフェスタに、いえ、過去最大どころか、根本の次元が異なる北九州ヨガフェスタになることをお約束できます!
是非、楽しみにしていてくださいね!

私たちがヨガな生き方、よりヘルシーでサスティナブルな生き方を広める理由

サスティナブルな生き方、というのが、最近流行ってきています。
色んな雑誌に取り上げられたり、良く耳にする様になりました。
大量生産、大量消費をしていた世界は、やっと地球環境に目が向く様になったのでしょう。
ですが、実はサスティナブルな生き方というのは、まだまだほんの1部の人だけ、ほんの1握りの人だけが行っているものなんです。

私たちヨーガスタジオココカラは、夏はビーチヨガやサップヨガなど、海辺でよくヨガをします。
大自然の中でのヨガは格別で、私は自然の1部なんだ!自然に生かされているんだ!と、大きな気持ちになります。

ですが残念なことに、たくさんのゴミが捨てられているのも事実なんです。
ペットボトルや花火、タバコの吸い殻、流れ着いたプラスティック類。
最近なんて、花火道具一色やBBQ道具などが、砂浜に埋められて捨てられているくらいです。
ですのでヨガ前に講師たちでゴミ拾いを行ったり、ゴミ拾いヨーガというゴミ拾い活動を行ったりしていますが、文字通り焼け石に水。
私たち人間は、自分が住んでいるところを、自分たちで汚し、壊してしまっているんです。

「ゴミのポイ捨てはやめよう!」
言って回るのも大切です。
ですが、1つの事に気がつきました。
根本解決するためには、「私が私を満たせる人」を増やすしかない、という事です。

満たされている人。
自分で自分を大切に出来る人。
余裕がある人。

こういった人は、そもそもゴミのポイ捨てなどしません。
こういった人は、俯瞰度が高いので、自分ごととして地球環境全体を考えます。
こういった人は、とても行動力があるので、地球にとって良い行動を率先して行います。
こういった人は、背中で語れ、他人に良い影響を与えられるので、リーダーシップが取れます。
こういった人は、自分が幸せなので、他人の幸せも本気で考え実践できるので、より幸せになっていきます。

だからこそ、サスティナブルな生き方を伝えていくためには、根本として自分を満たしてもらう必要があります。
自分を自分で満たす、というのは、ヨーガ哲学にぎっしり記されており、ヨーガの最も得意とするところです。
心と身体を健康にして私を満たし、サスティナブルな生き方、美しく誇り高い生き方をしていく。
こんなハッピーで楽しいことは無いのではないでしょうか?

私自身も、昔はストレスまみれで、つい人のせいにしたり、人を攻撃する性格でした。
人のせいにして攻撃する。
一瞬気持ち良くありそうですが、実は自分がどんどん傷ついて、自分で自分の心がどんどん制御できなくなってしまいます。
それを救ってくれたのが、ヨーガです。

そんなヨーガの良さを伝えていきたい!
フィットネスとしか捉えていないというのは、本当にもったいない!
ヨーガの精神性こそ、伝えたい!
これが、北九州ヨガフェスタを開催し続けている理由です。

ヨガインストラクター養成コース卒業生に活躍してほしいため、私自体は、北九州ヨガフェスタではレッスンを担当しませんし、完全に裏方に徹します。
それでも、自分らしく活躍してくれる人が増えること、少しでも自分で自分を満たして楽しく過ごせる人が増えること。
そう言ったヨーガが広がってくれることは、私にとっての最大の喜びなんです。

北九州ヨガフェスタ2021のスタッフ達と、過去例を見ないレベルで最高のヨガフェスタにしていきます!
是非、楽しみに待っていてくれたら、気軽にヨーガに触れていただけたら。
そして、自分で自分を満たすきっかけになってくれたら、幸いです。

皆様にとって、最高に楽しく輝く私らしい人生を手に入れるきっかけになってくれることを祈っています!
知乃歩でした!

1件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。