You are currently viewing 私が自分の一番の理解者になる

私が自分の一番の理解者になる

こんにちは!
海や山で自然を感じながら、Yogaをするのが好きなちよです。

北九州ヨガフェスタ2021では飾り部を担当させていただいています。
切ったり貼ったり、モノ作りも大好き♡
当日は会場をかわいくしたい!と今からとてもわくわくしています♡

今でこそ「これが好き!」と言える私ですが、Yogaに出会うまではこれといった趣味もありませんでした。
今日は、私がYogaを通して自分の♡すき♡を見つけられるようになったお話をお伝えできたらと思います。
皆さんの♡すき♡が見つかるヒントになったら幸いです。

目次

気軽に始めたYoga

毎日チョコレートを食べてしまう私。
しかし年齢と共に身体は痩せにくく、今までと違うところにお肉がつくようになり!焦った私はチョコレートと共存するためにスポーツジムへ駆け込みました。

身体を動かすことは嫌いじゃない。と思っていましたが、有酸素運動も筋トレも続かず。。
そこで出会ったのがYogaでした。
もともと痩せたい!という理由でジムに入会した私は、当然Yogaで痩せて美しくなる事を期待していました。

Yogaをするうちに感じる様になった事

Yogaを初めて受けた時の印象は「何か分かんないけど、何か良いー♡」でした。
終わった後のスッキリ感。
身体の力がスっと抜けたような心地良さを感じた事を覚えています。

「今日レッスンを受ける事が出来た事、健康な心と身体に感謝しましょう」いつも当たり前に思ってしまいがちな事も、Yogaのレッスンを受ける事で心が柔らかくなり、少しずつですが、自分と周りのもの全てに、「ありがとう♡」と思えるようになっていきました。
身体に変化を求めていたはずが、それ以上に心に大きな変化が起こり始めているのを感じていました。

憧れの知乃歩(しのぶ)先生♡

少しずつ自分を知って

レッスンの中で耳にした「自分の心と対話しましょう」「心の声に耳を傾けて」という言葉。
Yogaを始めたばかりの私は、自分の心に意識を向ける。という感覚がなかなか身に付かず、「おなかすいたなあ。」「帰ったらあれをして、、」とまさに心ここにあらず。の状態でした。
しかし、目を閉じ、心を落ちつかせてYogaをしていく中で、今私が感じている事に意識を向けられるようになっていきました。
なんだか今日は心がざわざわしているな。わくわくしてかも♪ちょっと疲れてるかな?今すごくhappyだな♡…たまに自分でツッコミたくなるような事が浮かんできても、それも楽しみながら少しずつ自分を知っていく事が出来るようになりました。

ちよ笑い

自分のための第一歩を

自分の事を感じられるようになってくると、私はこれが好き!これが苦手。という事も分かるようになっていきました。
好きな事を見つけてそれを楽しむと自分が喜ぶ。
何となくその感覚を感じ始めた頃、ヨガの講師講習の事を知りました。

「あ!やってみたい」そう思った私は申し込む事に。

好きな事に挑戦する事で何かが変わるかもっ!とわくわくしていていました。
講習を終え、自分に素直に、やりたいと思った事を行動に移す事で自分との絆が深まり、どんどん好きな事を楽しめるようになりました。
そして、そこで素敵な方々との出会いもありました♡

講師コースOBの皆さまとヨガ合宿♡

自分で自分をHappyに♡

Yogaには繋ぐという意味があります。
どんな時でも自分の一番近くにいるのは自分自身。
私を知って、♡すき♡を沢山見つけ、それを楽しむ事で自分自身との繋がりを深めていく。

今回のYogafesで、なにか一つでも、皆さんが「あ、私これすきかもっ♡」と感じて頂けたら嬉しいですし、そのような素敵なfesになるよう準備していきたいなあと思っています♡
是非、楽しみにしていてくださいね!

ちよでした☆