You are currently viewing 健康に過ごすために大切な3つのこと

健康に過ごすために大切な3つのこと

こんにちは!北九州ヨガフェスタ2021、ヨガインストラクターのあやかです!

コロナ下で健康への意識が高まる現在、皆さんが普段気を付けていることはありますか?

食事や睡眠、適度な運動など
インターネットで検索しても数多くの健康法があるかと思います。
しかし、いざ実践しようと思うとまず何から手を付けていいか分からない、情報が多くて混乱する、といった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は、健康に過ごすために知ってほしい3つのことをお伝えしていこうと思います♪

目次

そもそも「健康」ってどんな状態?

〇〇健康法、こうすれば健康に過ごせる!などをインターネット上でもよくみかけますが、そもそも健康とはどういった状態でしょうか?
病気やケガがない状態?
元気に過ごせる身体のこと?

実は、健康=ケガや病気がないこと、だけではないんです。

WHOではこのように定義されています。,
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

つまり、目に見える疾患や障害が無くても、心と身体、さらには社会的にも満たされていなければ「健康」とは言えないということです。

今の自分は本当に健康かな、と考えてみてください。
何かしらの悩みや不調を感じている、満たされていない、と感じる人が多いのではないのでしょうか。

では、どうやったら健康を保つことができるのか?
それについて触れていきたいと思います。

健康に過ごすために大切な3つのこと

1.自分自身を知る

人は、一人一人育った環境や個性は異なり、人格も感じている悩み・不調も違います。
・仕事で上司との関係がうまくいかず、常にイライラしている
・自分に自信が持てず、周りの目を気にしてしまう
・育児で頼る人がおらず、ストレスを抱えている

このような時に、まず最初にすることは「自分自身と向き合うこと」です。
自分はどういう感情をもっているのか、どうしてそんな気持ちになったのか。
こういう場面では、どんなふうに考えるのか。
普段はどんな習慣で過ごしているかなど。

まずは、自分の心と体の声に耳を傾けて、自分の不調をしっかり受け止める。
感情の背景や思考の癖を捉え、客観的にみていくことが大切です。

自分自身を知る事で、初めて自分には何が必要かが見えていきます。

2.心と体のコントロール

前述したように、自分自身を見つめると、自分が何を求めているのか、不調の原因がみえるようになっていきます。
そしてその時に、自分の欲求のままに突き進むのではなく、自分の欲求を制御し、心と体をコントロールしていく必要があります。

・イライラして相手に八つ当たりしていたが、イライラしている理由は自分にあった。
 自分の気持ちを一度受け止め、心が落ち着いてから冷静に相手に話そう。

・テレビをみながらなんとなくお菓子を食べ続けてしまう。
 ただ、本当は空腹で食べていたわけではないので、量を抑えよう。

・育児で頼る人がいなくてストレスを感じている。
 果たして、本当にいないのか?家族以外の人、サービスなどを役所できいてみよう。
 一人で完璧を求めず、「苦しい」「誰か助けて」と素直に声に出してみよう。

・身体が固くて、運動不足を感じるが、運動は苦手でやったことがない。
 しかし、このままにしておくとより状態が悪くなるのでは、と思いまずは簡単な体操から始めてみよう。

勿論、病気やケガで医療機関の専門的なケアが必要であったり、社会的な支援が必要なケースもあります。
ただ、重症な状態になる前に、日ごろから自分と向き合って制御できることもたくさんあります。
自分ではコントロールできない環境や他者の考えを客観的にとらえ、自分で自分の心を満たすことができれば、平穏で健康に過ごすことができるようになります。

尊敬するしのぶ先生▲

3.人との繋がりを感じ、心から笑顔に

物事を俯瞰して見れるようになると、たくさんの与えられているものに気付くことができます。
今この瞬間に生きていることが、長い年月をかけて命を繋いできた結果であったり
相談できる友達、仕事の同僚、家族の存在

たった一人で障害を乗り越えた、目標を成し遂げたという人はいないと思います。
どんな場面でも誰かの存在や言葉、行動が身近に在ります。
そのことに気付くと、感謝を伝えたり、自分は何が返せるだろう?という視点をもち、思考・行動が変化していきます。
自分が満たされているので、心から笑顔で過ごすことが出来るようになるのです。

自分を満たして、私らしい生き方を

皆さんいかがだったでしょうか?
健康、と聞いて単純にケガや病気の無い身体のことだけを連想していた方も多いのではないでしょうか?

自分を満たすこと=健康

そして、それはヨガが最も得意とする分野です。

ヨガはフィットネスではありません(ヨガって何?、って方はこちらも読んでみてくださいね♪)。
身体が固くても、どんな体型でも、年齢も性別も関係なく自分と向き合うことができるものです。
ヨガを知ると、物事の見え方、捉え方、生き方自体が変わっていきますよ♪

今回のヨガフェスタ2021年のテーマは、「よりヘルシーでサスティナブルな私に 〜Make Happy Yourself〜」。
健康で私らしい生き方を始める、第一歩を踏みだしてみませんか?

門司港

あやかでした!