You are currently viewing ヨガで大きく変わるもの

ヨガで大きく変わるもの

みなさんこんにちは。
michikaです。
ヨガフェスタ2021では、企画とヨガイベント、コロナ感染対策、当日の人員調整などを担当します。

今のわたしは、子育てもひと段落終え、人生の中で一番自由な『時間』を持てています。

夢は愛犬のラムと一緒に、ドッグヨガができるようになる事です!

それから、学びが大好きなわたしは、ヨガの世界と関わりの深いアーユルヴェーダにも興味が沸き、資格を取得してしまいました。
ヨガフェスタでは、みなさんの日常に取り入れやすいアーユルヴェーダの教えをシェアしていきたいと思っています。

わたしがヨガを通してみなさんにお伝えしたいと思う事は、
自分の体の声に心を傾けて、ちゃんと聞いてあげましょうと言う事です。
だって、その声は自分でしか聞く事ができないのですから。

ずっと走り続けてきたわたしの人生にストップをかけてくれたのは…まさかの乳がんでした。

あの頃のわたしは仕事中心で、自分の選択が正しいと信じ、それを疑うことなどありませんでした。
自分の事で精一杯で、周囲に目を向ける余裕なんて1ミリもなく、

多くを傷つけ

自分に嘘をついて

周りを犠牲にして

なりふり構わず

ひとり頑張っているつもりでいました。

その結果…
バチがあたってしまいました。
それは当然のこと。
無茶苦茶な生き方だったから。

約一か月に渡る治療は無事に終わり、
そしてそれから、わたしの人生への考え方が一変しました。

まずはわたしの幸せを第一に考えるようになりました。
体にいい事、体にいいもの、やれる事はなんでもやろうと思いました。

ヨガと出会いはそんな時でした。
会社の後輩からの紹介で、ヨガスタジオに入会することになりました。
ガチガチの体は予想以上にひどく、最初のうちは、息を吸うのがつらくてむせてしまうほど(笑)呼吸すらまともにすることができませんでした。

しかも治療の影響で、左胸から脇にかけて皮膚のつっぱりがひどくポーズが思うようにとることができなくて。

でも、頑張り屋さんの性分ですから、週5日のハイペースでヨガスタジオに通い続け、
そうしながら、だんだんヨガに夢中になっていきました。

すると、理由はわからないけど、
イライラすることがなくなったり、頭痛がなくなったり、
充実感を感じてきたり
なんかヨガってすごいかも〜⁉️って、気づくことができたんです。

そして、もっと深く本当のヨガを学びたいと思ったんです。

心の不調は、体に表れる。
自分をもっといたわろう。
自分を愛していきましょう。

わたしは、ヨガのおかげで充実した毎日を送ることが出来ています。

わたしがヨガ講師として、ヨガを通じてみなさんに伝えていきたい事は、

『今』を大切に。
自分は『今』ここに居て
やってくる『未来』をしっかりと受け止めて
『過去』へと流していく

命の大切さを知って、
大切に生きること

人生に無駄な事は1ミリもありません。

ヨガフェスタを通じて、ひとりでも多くの人が笑顔になれるといいな♡と思っています。

北九州ヨガフェスタ2021
楽しみにしていてくださいね。

michikaでした。