You are currently viewing 敷居が高いからと諦める前に! 

敷居が高いからと諦める前に! 

こんにちは!
自称身体が日本一硬いのに、ヨガが好きだという情熱だけで、ヨガ講師を目指したあやです♪

ヨガをはじめてみたい!
ヨガに興味がある!
という方はとても多いと思います。

でもヨガをはじめるにあたり、まず立ちはだかる大きな壁…

「身体が硬い!!」

ではないでしょうか。

ヨガをはじめてみたいけど
身体が硬いから心配…
できるかどうか心配…

という声をよく耳にします。

私自身もそうでした。
いや、今でも前屈はギリギリ床に指先がつくレベルです。(これでも成長したんですよ♪)
苦手ポーズのオンパレードです。

そんな私でもヨガを続けられていて、そしてとにかくヨガが好き!と思えているんです。
今日は身体が硬くて不安…
ヨガって敷居が高いと感じている方必見!のお話をしようと思います。

目次

ただきつかっただけのヨガ

はじめて参加したヨガレッスン
自分は身体が硬くて必死なのに、ヨガポーズをきれいにきめているまわりのひとに、ただただ驚きでしかありませんでした。

負けず嫌いだった私は、その日から毎日ひたすらストレッチを繰り返しました。 
隣の人よりカッコよくポーズをとりたい!!
ただそれだけでした。

その効果は現れ、1年程で人並程度にはポーズがとれるようにはなりました。
でもそこから急に限界が訪れたのです。

いくら頑張っても、そこから自分が満足する柔軟性が得られないのです。

インスタ映えするようなポーズを決めたいのに…
順調だったヨガ生活に挫折を感じました。

そこからのレッスンは
ヨガをして気持ちいい!ではなく、ただキツいだけでした。

これ以上しても柔らかくはならない…
負のスパイラルに陥ってしまったのでした。

私を救った一言とは

絶望真っ只中だった最中
レッスン中に先生がおっしゃいました。

「伸ばしたいと感じるところを意識してみましょう」
「硬いと感じるところに、呼吸を送りましょう」

【意識する】

そんなこと必要あるのかな…
そんなことして身体は伸びるなかな…
半信半疑でした
でも藁にもすがる思いでやってみました。

伸ばしてみて痛いと感じるところを無理に伸ばすのではなく
自分なりに意識してみる。
伸びていくイメージで、ゆっくりと呼吸をしながら。

そうすると
ただただキツイだけだったヨガが

終わって気持ちいい!
スッキリする!

に変わっていったのです。

まずはやってみよう

ヨガのレッスンに参加したら、苦手だったポーズ、好きだったポーズ何でも大丈夫です、
1日2~3分でもいいので行ってみてください。

例えば足を伸ばした時に痛いなぁと感じるところに集中してみてください。
同時に気持ちのいい呼吸を痛いところに送り届けるイメージで深呼吸ししてみます。

たったこれだけで、身体がほぐれていくのを実感できると思います。

耳を傾けてみませんか?
自分の身体に。
そして心にも。

今日からスタート!自分をみつめる

身体の柔軟性をつけるには、やはり継続して行うことが必要になってきます。
でも少しずつでいいんです。

疲れた時、自分に迷った時、嫌なことがあった時こそがチャンスです。
自分の身体の声を聞きながら、ヨガを行ってみてくださいね♪

北九州ヨガフェスタには、身体が硬くて不安、ヨガができるか不安と思ってる方にこそ、ぜひ参加いただけたらと思っています。

皆さんの不安や悩みを優しく受け止めてくださる講師達が、皆様をお待ちしています♪

毎日さらにhappyにしてみませんか??

あやでした!