You are currently viewing 目標はゲーム化して乗り越えよう!〜ミッションコンプリートへの3つの方法!〜

目標はゲーム化して乗り越えよう!〜ミッションコンプリートへの3つの方法!〜

こんにちは!
ヨガインストラクターを目指し、修行中のはなです。
普段は会社員で営業ウーマンとして働きながら、ヨガの勉強をしています!

北九州ヨガフェスでは、広報チームに所属し、皆さまが「ヨガフェス行ってみたいなぁ〜」と思ってもらえるような活動を行っていますよ!

今回お話していきたいのは、「ミッションコンプリート」つまり、目標達成についてです。

どんな人でも、どんな時でも、

「これやりたくないなぁ~」
「めんどくさいなぁ~」
「やっぱり明日から始めよう…」
「もう無理…いいや…」

というように、やらなきゃいけないとはわかっていても、体がついていかなかったり、目標があっても結局諦めてしまうことってありませんか?

「3か月で5キロやせる!」
「1か月に本を3冊読む!」

こんな目標は私も何度も考え、何度も失敗してきました。

(特に、本を読むという目標は100万回くらい失敗しているかもしれません・・・笑)

そこで、営業ウーマンとして働いている私が実践している、目標達成ならぬ、ミッションコンプリートのやり方3つをご紹介させていただきます。

皆様が色々な目標(ミッション)が達成するまでの、ご参考になれば幸いです!

目次

1.誰だって初めは LEVEL1。雑魚キャラから倒そう!

これを読んでくださっているあなた、ゲームはお好きですか? 
テレビゲームやスマホゲーム、カードゲームなど世の中には様々なゲームが存在しています。

1つ思い出してみてください。
必ずどのゲームにもミッションがありますよね?

ボスを倒す
道の途中で宝を手に入れる
モンスターを倒す
次の街に進む
ブロックを100個壊す

などなど・・・

あなたの目標もそれと同じだと考えてみてください。

例えば、3キロダイエットがミッションであれば、やり始めた時には、

「よしっ!やってやるぞ!」

と思いますが、やっていくうちに段々がきついと感じませんか?

それは、そのミッションのレベルがあなたに合っていない証拠です。
ゲームでミッションクリアに行き着くまでには、色々な雑魚キャラを倒したり、色々な街へ行ったりしますよね?

あなたの目標も同じです。

「今日は100g痩せよう!」
「500gだったらいけるかも!」
「今日はこの本を2ページ読もう」
「今日は時間がないから、1段落だけ読もう」

というように、1つ1つのレベルを低く設定し、できることからクリアしていくんです。

「そんなに小さくていいの??!!」

と思うくらい小さいくらいがちょうどいいのです♪
まずは雑魚キャラ(小さな目標)から倒していきましょう♪

2、パーティ(チーム)を作ろう!

ゲーム内でミッションをクリアしていくには、必ずチームが必要です。

5人チームでその中には魔法使いやヒーラーがいたり、倒したモンスターを仲間にしたり、仲間の形は様々ありますが、ゲームはどんな内容でも1人で行うものは少ないのではないでしょうか。

つまり、1人でミッションを遂行するのは、つまらないということを物語っています。

あなたのミッションも同じです。
まずは、仲間を集めましょう。

イオンdeヨガ

子供や旦那さん、ママ友や学生時代の仲間など、誰でも構いません。
その方達に自分のミッションをお伝えし、協力してもらいましょう!

誰かにお伝えすると、

「約束を守らなきゃ!やらなきゃ!」

という気持ちになり、ミッションクリアにより近づきます。

あなたと同じミッションを掲げている人が見つかれば、さらに頑張ろうという気持ちが湧いてくるかもしれませんね♪

3.魔法石(ご褒美)をもらおう!

特にスマホゲームには多い例ですが、定期的に魔法石やコインプレゼントなど、運営側からご褒美をもらえることがあります。

もらった魔法石やコインを使って、新しい仲間を集めたり、アイテムを買ったりして、ミッションクリアに近づきますよね。

あなたのミッションにも、魔法石のような「ご褒美」が必ず必要です。

「1kg痩せたら、秋服を1着買おう♪」
「2kg痩せたら、ずっと気になっていたオシャレなレストランに行こう♪」

など、自分の気持ちが高まるようなご褒美を自分にあげましょう。

ここで注意すべきなのは、魔法石で手に入れる仲間やアイテムは、『ミッションクリアに役立つもの』ということです。

ダイエットであれば、痩せたら着られるような洋服を買ったり、綺麗な洋服を着て行くレストランに行くことをご褒美にするとどうでしょうか。

未来の綺麗になった自分を想像でき、やる気が湧いてきませんか?♪

読書であれば、集中力を高めるためにアイマスクを買ったり、糖分補給としてコンビニスイーツを買うのもいいかもしれませんね!

ご褒美があると、次のご褒美が欲しくなり、更に頑張ろうと言う気持ちになります。

目標はワクワクで乗り越えよう!

いかがでしたでしょうか?

「目標達成」というと硬い感じがしますが、「ミッションコンプリート」と言うとゲーム感が出て楽しくなってきませんか?

ゲームに置き換えてみると、自分の頭の中で整理がしやすくなります。

おさらいをしてみると、

1.小さなミッション(雑魚キャラ)をクリアすることで自信につながり、楽しくなる。

2.パーティ(チーム)を作ると、自分一人ではないんだと実感し、みんなで協力して頑張ることが出来る。

3.魔法石(ご褒美)で、更に頑張れる。

ヨガをやっている人たちには、その人なりの目標や悩みを抱えている人が多くいます。
ダイエットや人間関係、子育てなどなど・・・

私の場合、精神的な安定や体調の安定を求めてヨガを始めました。

すでに書いた3つのポイントを毎日実践し、少しずつですが自分でも実感できるくらい改善をしています。

ヨガフェスは、そんな方が少しでも目標達成に近づいたり、悩みを改善してほしい!と言う思いのもと、活動を行っています。

そんな思いを持ったあなたが、ヨガフェスに足を運んでくださることを心待ちにしていますよ♪

はなでした!