You are currently viewing 自然と暮らすとは?

自然と暮らすとは?

こんにちは!
アウトドアや自然が大好きな、chiyoです♪

最近よく「憧れの田舎暮らし」や、「自然を感じられる生活」などのような言葉を耳にしますよね。

おしゃれな雑誌を見ても、エシカルやサスティナブルに絡めて、【自然と共に】といった生活が特集されています。

しかし、「気軽に自然を感じられるような整った環境なんて、身近にはない!」「そんな余裕はない!」などと感じてしまう事もありますよね?

事実、私はそうでした。
そんな私が、自分なりに始めた「自然と暮らす」という生き方。
今日はそのお話をさせて下さい。
自然を感じながら生きていたい人、エシカルやサスティナブルな暮らしに興味がある方のヒントになれば幸いです♪

目次

どうして自然を求めるのか

そもそもどうして便利な生活を望んでいるのに、自然を求めるのでしょうか。

何となくオシャレだから。
流行っているから。
丁寧な暮らしを理想としているから。

いろんな考えがあるとは思うのですが、私が自然を感じたくなる時って、次のような場合が多かったように思います。

  • 心がざわざわする時
  • 自分の中でバランスが崩れそうになった時
  • ストレスを感じている時(人間関係など)

もちろん、「元気な時こそ遊びに行く!!」なんて事もありますが、どんな私でも、自然の中に身をおくと不思議と癒され、心も身体も元気になる感覚があるように思います。

自然を感じる事で

外で過ごすことでまず感じる事は、他では感じられない心地良さです。

土のにおい、緑や潮などの香り、風の心地良さ、太陽の光の暖かさ、など。

その中に身を置く事で、自然と肩の力が抜けていったように思います。

深呼吸をするだけで心が癒され、自分の感じている事がまっすぐ伝わってくる感じ。

この感覚は、瞑想やヨガをしている感覚に少し似ているなあと思います。
自分自身と調和する感覚。
自然と自分とが一体化するような、優しい感覚に包まれます。

何となく大きな何かに守られている感じ。
私は山や海に行った時、この感覚を強く感じる事が出来ます。

ある物に目を向けて

私にはたまたま自然を感じられる環境が近くにありましたが、そうでない方もいらっしゃると思います。。

しかし、心を落ち着かせ、周りを見てみると私たちの住んでいる北九州には沢山自然を感じられる場所があると思うのです。

それはお子さんと行く公園かもしれません。
アスファルトの隙間の小さなお花も立派な自然です。

少しずつ夏から秋へと形を変えている雲や、少し肌寒く感じる風も。
太陽の暖かささえも自然と捉える事が出来ます。

ある物に目を向けて、そこに心を合わせる事でいくらでも自然の心地良さを感じる事は出来るのだと思い始めました。

自然と暮らす

少しずつ、身近にある自然に目を向けられるようになると、山や海へ行かなくても自然を感じられるようになりました。

そして、その身近な自然を大切にしようという思いも。

最近よく耳にする、SDGsの取り組み。
それも難しく捉える必要はなく、ただ自分の目の前の自然を感じ、それを大切にする。
そういったシンプルな思いが大切なのではないかなあと感じています。

ベランダでヨガをしたり、部屋に観葉植物やお花を置いたり。
私なりに自然と暮らすことで【自分自身を満たす】事にも繋がっているように思います。

自分の生活の中で自然を感じる意識をしっかりと持つと、こんな身近に自然があったんだなと気付きます。
身近にあったのに、自分が見ていなかったんだと気づき、感じる事。
これは、まさにヨガへの一歩です♪

ぜひ、みなさんも騙された!と思って、身近な自然に目を向けてみてください。
きっと心にやさしい変化を感じられるのではないかと思います。

☆ちよでした☆