You are currently viewing ダイエットを成功させる為の3つの方法

ダイエットを成功させる為の3つの方法

北九州ヨガフェスタ2021の統括をしている水島知乃歩です。
ダイエットしたいでもなかなか出来ない続かないという方いらっしゃいませんか?
実は私もそうでした。

でも、ある事をやってみたら今年の6月から8月までに2キロ痩せましたよ。
実は現在もその状態を維持しています。

いろいろあるダイエット法。
専門家に聞いたり、専用のフィットネスクラブがあったり、ネットで調べたりといろんな方法で世の中にダイエット方法は出回っています。

もしまだ成功した事が無い方や、現在痩せたいなと思っている方は今からお伝えするダイエット法を試してみると良いかもしれません。

今日は私が試して効果のあった、ダイエットを成功させるための3つの方法をお伝えしますね。

さて、ダイエットを成功させるためには、消費カロリー>接種カロリーにする事が大切と言うことは皆さんご存知と思います。

それにともなって、私は3つの方法を行ないました。

私がダイエットに成功した3つの方法
①自分を知る
②いつもの食事を少し変えて接種カロリーを減らす
③たのしく消費カロリーを増やす

私の場合は、出産前に「全前置胎盤」という症状だったため2ヶ月寝たきり。
その為、筋力も落ちちゃって1日の摂取カロリーを減らしたとしても、筋力退化が原因で消費カロリーを増やしても産後5キロ太ってなかなか戻らなくて大変でした。

でも以上の方法を試すと効果がありましたよ。

いまから記していきますね。

目次

1、自分を知る

数値にしていつもわかる様にするために、毎朝起きたときに同じ状況で体重を測ります。
私は、朝起きてすぐはだかになって計測しています。
そのままその日の服を着ます。
体重計はオムロン製のものを使っていますよ。
体脂肪率や も計測可能。
スマートフォンに「OMRON CONNECT」というアプリを入れてグラフにしています。

あと、毎日3回以上は姿を鏡に写して見ています。
自分の体重や体型がわかるので「がんばるぞー」など意欲が湧いたり、体重が減ったり増えたら何が原因かわかるようになってきました。
そのため、ライフスタイルを考えるきっかけに。
食事をこうしてみようとか、この運動私には合ってるな、そうでないななど。
自分を知ることって大切ですね。

2、いつもの食事を変えて摂取カロリーを減らす

ダイエットするぞーと決めたときからやり続けている事がありますよ。
それは、お昼ご飯もしくは夕ご飯のとき、もしくは両方のご飯を「おかゆ」にする事。

我が家では、大人2人とこども(3歳)の1回分のご飯は1合と半分(1.5合)です。
私の場合は主人にもお粥は付き合ってもらって、おかゆのときは大人2人分を0.5合でおかゆモードで作ります。
子どもの分は2合くらいを前もって炊いておき、サランラップに包んで冷蔵保存、冷凍保存していますよ。

かなり水で膨れるのでお腹いっぱいの気分になり、満腹中枢を刺激しますよ。

接種したカロリーはご飯だけでいうと通常よりも半分くらいのカロリーとなります。

おかずは野菜を中心に、お魚かお肉がメイン。
お肉のときはカロリーが少ない鶏肉をよく使いました。

平日はこのようなメニューで、土日はご褒美日とし、豚や牛とか好きなものを食べています。

3、楽しく消費カロリーを増やす

3つ目。
楽しく消費カロリーを増やすために、私はゲームを使っていますよ。
「リングフィットアドベンチャー」。
基本的に走るシーンがあり、他に腕・足・お腹・バランス感覚・持久力を鍛えるように構成されています。
その日鍛えたい箇所だけに絞ったり、目標消費カロリーを設定して行えるのです。
ゲームは、アドベンチャーゲームなのでストーリー性があり、ゲーム好きな私にはぴったり。
リビングのテレビの前にヨガマットを敷いて行なっていて、子どもも一緒にくっついて参加してくるので楽しいです。

他に私自身が行なっている事といえば、Apple Watchで運動量と消費カロリーを毎日表示するようにして、毎日の消費カロリー目標を設定して目標を持って毎日過ごしています。

楽しみながら消費カロリーを減らしていければ嬉しいですよね。

他に楽しく消費カロリーを増やす方法としては、「みんなで同じことをする」があります。
例えば、消費カロリーが多いダンスやヨガなどのフィットネスを集まってみんなでするというもの。
オンラインや、屋外や屋内で一緒になって何かをするというものは一体感や臨場感があって楽しいですよね。

以上ですが、いかがでしょうか?
この3つの方法を行なっていくと初めに記しました、消費カロリー>摂取カロリーにする事が「楽しく」「簡単に」出来るのでとてもおすすめです。

是非試してみて下さいね。
他にもこんなダイエット法があるよと、オススメのダイエット法をご存知の方はぜひ私に教えて下さると嬉しいです。
コメント楽しみにしています。