You are currently viewing サスティナブルな私って何だろう?

サスティナブルな私って何だろう?

皆さん、こんにちは!
北九州ヨガフェスタ2021で総括をしている、知乃歩(しのぶ)です。

北九州ヨガフェスタ2021のメインテーマは、『よりヘルシーでサスティナブルな私に 〜Make Happy Yourself〜』です。
よりヘルシー、というのはわかりやすいですね。
心が柔軟で満たされていて、身体も機能的で美しい、という、そんな健康的な状態にもっとなっていこう!という事です。

では、よりサスティナブルな私、とはどんな私でしょう?

サスティナブル、という言葉、最近よく聞くと思います。
雑誌などでもよく特集されていますよね。

だけど、サスティナブルってニュアンスはわかるけど、よく意味がわからない、という人が多いのではないかと思います。
ですので、今回は簡単に『サスティナブル』についてをお伝えさせていただきます。

サスティナブルの意味をある程度理解できたら、今後読む雑誌やインフルエンサーのSNSなどもよく理解出来るようになると思いますので、楽しんでくださいね♪

目次

まずは知っておきたいSDGs

突然ですが、『SDGs』って知っていますか?
これは『エスディージーズ』と読み、『Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)』という意味です。
各単語の頭文字と、最後のゴールズの『ズ』の部分の『s』が入っている形です。

これは国連が定めた2030年までの達成目標で、簡単に言えば、この地球という資源を大切にしましょう。
そして、貧困層を無くし、教育を受けられる環境も整え、人も大切にしていこう!というような内容です。

このSDGs、実は私たちも人ごとではなく、国連の定めでは「誰1人取り残さない。1人1人が取り組むべき目標」となっています。
なので、全世界的に、1人1人が取り組んでいる最中です。

私も実は、北九州のSDGsの会に参加していますし、ゴミ拾い活動や、教育分野などでも活動しています。

サスティナブルとは?

前述のSDGs。
その最初の言葉、『Sustainable』。
これが一人歩きし始めたのが、サスティナブル、です。

サステインは「持続させる」という意味で、それが「エイブル(可能)」なので、持続可能と訳されています。

ですので、雑誌などでよく出てくるサスティナブルな生き方、とかサスティナブルな私、という時は、「環境や地球、人に寄り添って大事にしながら、未来永劫あり続けることが出来るように過ごしていく」という私であり、生き方、という事ですね。

今回のヨガフェスタでは、そんな「サスティナブルな私」になっていく、という部分も大事にしているんです。

サスティナブルな私、というのは、もう時代がそうなっているので、「私は興味がありません」は通じないんです。
全人類がそちらの方向に舵を切って進んでいるわけですから。
ちなみに、皆さんの周りでもたくさんSDGsの取り組みはあるんですよ。

例えば、レジ袋削減(エコバッグの推進)とか、ファッションによる毛皮の撤廃、フェアトレード、太陽光発電の活用、プラモデルのプラスチックの破片の再利用など。
もう、こんなに身近になっているんです。

ですので、サスティナブルな私になって、そういった生き方をしていく、というのは、時代に取り残されないためには必須なんですね。

サスティナブルな私になる方法

では、どうやったらサスティナブルな私、生き方になっていくのでしょう?

1番のポイントは。
「満たされた私になる」
という事です。

ちょっと考えてみてください。

率先してゴミ拾いをしたり。
人に優しくし、困っている人を自然と助けたり。
環境や人に良い生き方を自然と模索したり。

こういった人って、「余裕があって、おおらか」なイメージはありませんか?
それが一言で表せば、「満たされた私」という事です。

自分で自分を満たす。
これは、ヨガの専売特許です♪
そもそもヨガとはそのために行うようなものですから。

ですので、ヨガフェスタ2021でお届けする内容が、「よりヘルシーでサスティナブルな私に」なのです。

こちらのブログをここまで読んでくださった方のために、私が私を満たす方法の1つをこちらで紹介しておきますね。

私が私を満たす方法。
それは、『自分で自分の機嫌をとる』、です。

機嫌を他者にとってもらっていると、人間の脳は無意識に「不機嫌になると誰かがかまってくれる」と認識してしまいます。
ですので、不機嫌になっていくのが自分で抑えられなくなってしまいます。
それに、あなたに直接は言わないかもしれませんが、周りもだんだん「面倒臭い」と思ってきますので、悪循環ですね。

だからこそ、自分が幸せになることに責任を負って、他者に幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにしてください。
そのための一歩が、自分で自分の機嫌を取る、です。
自分の機嫌が取れるようになれば、1番楽になるのは自分ですからね♪

不機嫌な時に、「どうやったら」「何をしたら」気分が変わるのか、気分転換になるのかを探してみてください。
例えば私だったら、ゾンビ映画をみたりするとすっきりします笑
皆さんならではの機嫌をとる方法を探し、少しずつ自分を満たし、自然とサスティナブルな生き方になるようにしていってくださいね♪

ヨガフェスタ2021では、そんな私を満たす方法、ヘルシーになる方法などをたくさんお伝えしていきます♪
お楽しみに!
知乃歩(しのぶ)でした!