You are currently viewing 初心者でも出来る!簡単3つの朝ヨガポーズでスッキリ目覚めを

初心者でも出来る!簡単3つの朝ヨガポーズでスッキリ目覚めを

こんにちは!北九州ヨガフェスタ2021の水島知乃歩(しのぶ)です。

コロナ禍で家に居る時間が増えてきた昨今、youtubeで朝ヨガをするという方が増えてきた気がします。
朝ヨガをしている私の生徒さんに聞いてみると、その理由は、

運動不足だから
朝を有効的に使いたい
朝ヨガすると痩せると聞いた
家の中で安全にヨガができるから

だそうです。

確かに朝ヨガには運動不足解消やダイエット効果があり、スッキリ目覚めてその日を気持ちよく過ごす事が出来ます。

ですので、今日は、朝ヨガの効果や実際行うと良いヨガポーズを紐解いていきますね。
朝ヨガに興味のある方や、ヨガは初めてで緊張する!という方、ぜひ見てくださいね。

目次

運動不足を解消するために

朝ヨガは、運動不足を解消する効果があります。
皆さんはお仕事や家事をされる時、身体の筋肉を全て使ってると思っていますか?

実は違います。
残念ながら、日常生活の中では身体の筋肉全て使っているとは言えません。
人体には通常大小合わせて600以上の筋肉が存在するといいます。
例えば、ずっと座ってパソコンをしている職業の方ですと腕や上半身の筋肉は使っているものの、下半身の筋肉はほとんど使っていないことになりますね。
さらに、背中をピンと伸ばしていたら良いですが、丸まったままの姿勢をしていたらどうでしょうか?
背中の筋肉は伸びたままで支えているとはとても言い難い状態です。

子育て中のママですと、お子さんを抱っこしたり、子供に何か教えたりすることで、上半身、下半身、表情筋など使っているように思われがちですが、ちょっと意識してみてください。

お子さんと接するためにママは、少し体が前のめりな姿勢です。
そのような姿勢ですと、首から背中、足にかけて体の前面の筋肉はよく使っているものの、背面の筋肉はあまり使えているとは言えません。

実はこのような状態の身体全体的な筋肉を使って運動不足解消をするためにはヨガとても最適です。

ヨガは全て数えると4000種類以上のポーズがあると言われています。
ヨガのポーズをすることで頭の先から足の先まで全体的な体の筋肉を使う事ができますよ。
全身を使うヨガ。
ヨガでぜひ運動不足を解消しましょう。

朝を有効的に使うには

お仕事に行くにしても、家事をするにしても大抵皆さん6時〜8時くらいの間に起床される事と思います。
あなたの起きる時間より少し、そうですね5分くらい前に起きて朝ヨガをしてみるのはいかがでしょう。
出来ればおうちのベランダや日の当たる場所で、ヨガポーズを行なってみませんか。
いくつかポーズをする事で爽快感や充実感を得られますよ。

さらに朝日を浴びる事ですごい効果も期待できます。
朝、太陽を浴びるとセロトニンという幸せを感じるホルモンが出ますよ。
そうすることで精神的にも肉体的にも気持ち良い朝を迎えられて、その日1日が充実した時間となります。

朝ヨガをすると痩せる?!

朝起きたばかりの時、夜ずっと体を動かしてないせいで血流が良くない時があります。
そんな朝にヨガをすると、上記にも書きましたが全身の筋肉を刺激することに。

筋肉が動くと周りにある毛細血管も刺激を受けて血の流れが良くなります。
朝から代謝がアップすることになりますのでダイエットに効果てきめんですよ。
夜ヨガをすることは安眠にもつながり、とても心に効果があります。
朝のヨガは痩せたい人にはとっても効果がありますのでオススメ。

しかしヨガ初心者の方はどんなポーズをすると良いの?など疑問がいっぱいでしょうから後半にヨガの行い方や初心者の方で朝ヨガに適したポーズをご紹介したいと思います。

blog ayaka1

おうちヨガは安全に出来る

コロナウイルス感染症が気になる昨今、おうちで一人でもしくは家族で行うヨガはコロナ感染の心配がないので、安心してヨガをする事が出来ます。

しかもヨガはヨガマットもしくはバスタオル・ブランケットなどの代用品で簡単に行う事が出来ますよ。
場所も、お部屋だけでなくベランダやお庭でするのも新鮮な気分でヨガが出来る事でしょう。
さあ、明日からでもご自身のための場所を用意して、ヨガをはじめてみませんか?

初心者でも出来る簡単な朝ヨガポーズは?

朝ヨガに最適なおすすめヨガポーズ3つを紹介させていただきますね。

1つ目のヨガポーズはチャイルドポーズ。
正座になり、お尻をかかとに乗せます。
腕を前に伸ばしておでこをヨガマットにつけてそのまま深呼吸をしましょう。
3呼吸から5呼吸ほどそのままで居てくださいね。
起きたばかりの時は、意外に腰に負担がかかっているものです。
このチャイルドポーズを行うことで腰の硬さが和らぎ、気持ちもスッキリするでしょう。

2つ目のヨガポーズはドッグポーズ。
四つん這いになり、息を吸いながらお尻を高く持ち上げます。
息を吐きながら、脇と胸を伸ばし、膝を伸ばしていきますよ。
3呼吸から5呼吸、息を吸ったり吐いたりを繰り返してください。
就寝中や日常生活で縮んだ身体を気持ちよく伸ばす事が出来ます。
肩こり、腰痛、身体の疲れ、歪みに効果がありますよ。

3つ目のヨガポーズは山のポーズ。
足を事幅に開いて立ちます。
腕は身体の横に置いて手のひらを前にむけてください。
内腿とお腹に少し意識を向けて引き締めます。
そのまま目を閉じて深呼吸をしてみましょう。
ご自身が壮大な山になったイメージでポーズをキープすると気持ちがおおらかになりますよ。
集中力、免疫力が高まるポーズなので朝のヨガポーズとして最適です。

コロナ禍の中でもスッキリ目覚めて毎日を充実させて欲しい

いかがだったでしょうか?
朝ヨガで最適なおすすめヨガポーズとその効果をお伝えさせていただきました。
初心者の方でも簡単に出来るヨガポースです。

コロナの事でいろんな不安や戸惑いなどあると思います。
ぜひこれらのヨガポーズを、家事やお仕事の前に行ってみてくださいね。
「5分」という短い時間でこんなに効果の出るヨガポーズ、ぜひ続けて行ってみてください。

朝ヨガでスッキリと心身ともに目覚めて、気持ちの良い1日を過ごされますように。
みなさんが心も身体もスッキリ元気だと、周りのご家族にも愛を届ける事が出来ますよ。
そのエネルギーをぜひ朝ヨガで補ってくださいね。
そしてその気持ちの良い気分と健康的な身体がずっと維持できますように。
心から祈っています。