You are currently viewing 一分一秒、日々変化

一分一秒、日々変化

こんばんは!美穂です!

10月に入っても最近まで日中は夏の様な暑さ!
その後雨が降った後から急に寒く感じるようになりましたね!
体調を壊しやすい時期ですので、みなさんもお気をつけくださいね♡

このように、私たちは季節変化の毎日の中で生活しています
季節だけでなく、何も変わってないと思う日常生活の中でも、
ちょっとづつでも何かが変わってるんじゃないかなぁ~と思っています

今日の早朝、おはようございます!

春の暖かさに入学入社式など…短い間の桜の花
夏の暑さに川海遊び、花火や向日葵
秋の涼しさとお月見、食欲全開、コスモス
冬の寒さにクリスマスや慌ただしい年末年始、ポインセチアやシクラメンの花…などなど

春夏秋冬、様々なイベント、旬の美味しいもの、花や自然が見せてくれる風景…
四季を感じることが出来るって、嬉しく幸せなことですね♪

身体は季節温度変化に対しては、恒常性(ホメオスタシス)によって暑い寒いなどの変化に対応してくれてます。
これにも自律神経や免疫系、ストレスが関わってます。(ほんと人間の身体って凄い&繊細ですよね)
今回、ここの話は小難しいので、はしょります(笑)

そして心もその都度変化していますよね

昔は好きだったものに今は興味が薄れてる
苦手だった人と、ふとしたきっかけで仲良くなれた

心も四季の様に変わります
柔軟に今の自分の気持ちの変化を、過去に執着せず(とらわれずに)受け入れるって大切ですね☆
昨日の自分の今は未来。明日には自分の今は過去。

年齢や環境の変化もありますね
過去の良かった事、悪かった事への感情に振り回されず、今現在の自分&楽しさを見つける

心にもホメオスタシスがあるのかわかりませんが、自分の一定を保とうとしませんか?
例えば仕事がお休みの日は、ゆっくり遅起きする生活の中、(それは全然悪いことではないですよ、休息は大切☆)
『明日は休みだけど早起きして散歩しようかな?』と思ったのに、朝アラームで目を覚ますも、『やっぱり今日もゆっくり遅起きしよう』…あるあるですね(笑)

でもそこでちょっと頑張って早起きした朝に感じる、心地良さを味わってみてください!
とっても気持ちいいですし、お休みで時間はたっぷりあるので、出来なかった&やりたかった事もできるかも⁉
私は朝ヨガに参加しそれを体感しました!

お天気でも気分を感じませんか?
もし天気が悪くても、雨が降ったらお気に入りの傘がさせる♪
植わってる木や花に自然がお水をあげてくれている♪
雪が降ったら子供と一緒に雪だるまが作れる♪
台風で家にいるなら普段出来ない掃除したり、せっかくだから何もしない♪
…などなど、感じ方考え方を変えると、それで楽しくなりますね♪

ちなみに、私は空を見るのが大好きです。
晴れ曇り雨嵐、朝日や夜の月の現れ方もなんと多彩☆
雲の流れなんて、同じ場所でぼーっとしてても一秒で変わるのを見てるだけで癒されます(余談ですが…)

10月24日はプレ開催♬11月14日は北九州ヨガフェスタ♬

普段見ない景色や体験を、北九州ヨガフェスタで是非ぜひ一緒に感じてみませんか?
以上、美穂でした!