You are currently viewing アーユルヴェーダ入門

アーユルヴェーダ入門

こんにちは。
ヨガフェスタ実行委員のミチカです。
私は当日のレッスン組み立てを担当していますが、皆の担当レッスンも決まりましたよ!

ヨガフェスタ開催まであと◯日。
スタッフ一同、ご参加のお客様の為、ヨガのレッスンプログラムを決めたり、あらゆる準備に大忙しの毎日を過ごしています。

でも、楽しい事への労力はぜんぜん苦労じゃないです!←コレこそがヨーガ的な行動♡
みなさん、楽しいことに頑張りすぎて身体を壊さないようにしましょうね。

今回は、アーユルヴェーダのお話しを少ししていきたいと思います。

アーユルヴェーダと聞いて、みなさん何を想像しますか?

マッサージ?
おでこにオイル垂らすアレ?

間違いではないけど、それはほんの一部。
アーユルヴェーダとはインドの古典医学の事なんです。

今のわたしたちは、病気になったらそれを治療する。
アーユルヴェーダでは、病気でない状態『未病』の段階から予防するといく考え方。
いわゆる『予防医学』なんですね。

そして、100人いれば100人とも体質が違います。
〇〇健康法や〇〇ダイエットといった世間でブームになっているいろんな方法がありますが、全ての人の体質に当てはまるはずがありません。

アーユルヴェーダでは、一人一人の本質を表すための分類をプラクリティといい、『ヴァータ』『カパ』『ピッタ』の3つのドーシャ(人の体のエネルギー)に分けられます。
そのエネルギーの高まりによって体調を崩しやすくなってしまうんです。

季節や時間にもドーシャの高まりのサイクルがあります。
そして、年齢にもドーシャがあり、人の一生にも当てはまります。

一人一人違った体質や環境を知り、健やかで丁寧な暮らしを目指すのがアーユルヴェーダ。

ヨガは内面から私を知り、人々や環境との調和を目指しており、
ヨガとアーユルヴェーダは深いい関係♪

続きは、次のブログで。

ヨガフェスタ盛り上がっていますよ。
楽しみにしていてくださいね♡

アーユルヴェーダマイスター みちかでした⭐︎