You are currently viewing Love Myself

Love Myself

はじめまして!
ヨガを通して人生の修行中
北九州ヨガフェスタ2021実行委員長のあやです。

ヨガと聞くと

ヨガというだけで敷居が高い!
身体が硬いとできない!
ポーズをきれいにとらないといけない!

そんなイメージはありませんか?

これらは実際にヨガを始める前の、私がヨガに持っていたイメージです。

今ここでお話ししたいのは
ヨガというものが単なるフィットネス系のスポーツではないということ
私がヨガに出会い、ヨガというものを知るにつれて、気付かされ得たものをお伝えしようと思います。

目次

ヨガとの出会い

10年ほど前の私は、心が壊れた状態で、今自分が存在する理由さえわからない程でした。

その時に通っていた病院の先生から、よく内観をしなさいと教えられていましたが、なんとなく聞いて、よく理解できていませんでした。

そんな最中、友達からヨガに誘われました。

身体が硬いからと一度は断りましたが、ダイエットになるといわれ、行ってみることにしました。

ヨガで自分をみつめる!?

もともと人前に出たりすることが苦手で
初めてレッスンを受けた時、

「身体が硬くて恥ずかしい」

そんな気持ちも入り混じり、とても緊張していたのを、今でも鮮明におぼえています。

そんな時にインストラクターの先生がかけてくれた言葉

「ヨガは人と比べなくていい。自分をみつめましょう」

とても印象的でした。

【自分をみつめるとは!?】

自分なりに瞑想の時間に、深呼吸をしながら、

「私とは何なのか?私はどんな人?」

自分に問いかけてみました。

すぐに答えはでせんでした。

しかし
ただただ深呼吸をして、自分に集中してみる
たったこれだけで、頭がスッキリして、心がスーッと軽くなっていきました。

病院に通わなくていい程に、私の心は回復しました。

身体も少しずつですが、柔軟性もでてきました。

「ヨガって不思議だ!」
「もっとヨガを知りたい!」
「私と同じ思いをしている方に伝えていきたい!」

そう強く思うようになっていきました。

ヨガを深める

長年の夢であった、ヨガ講師の養成講座で学べる機会が訪れました。

そこで初めて知ったのは

どんな自分も認めて、受け入れていく
そして今ある執着を手放していく
イライラしたり、落ち込んだりするそんな自分をも自分で認めてあげる

「自分を愛していいんだ!」

ということ。

自分を認め愛することで、今目の前にいる人の幸せに繋がっていく。

ヨガに出会えて、
本当によかった!!
と思えた瞬間でした。

Love Myselfな毎日を

「物事を俯瞰してみる」

自分を知ると自分の心のクセがわかり、物事の捉え方もかわっていきました。

今までなら仕事の人間関係でイヤだと思っていたことも、一歩ひいてみることができるようになり、イライラしたり、イヤだと思うことが減っていったと実感しています。

自分を愛しているからこそ、みんなを大切にしたいという感覚が、私を穏やかにさせてくれています。

【Love Myself】

少しでも、少しずつでも多くの方につたわって、実感していただけたらなと思っています。

北九州ヨガフェスタでは、こんな熱い思いをお伝えしていきたいと、みんなで心を一つにして、ただ今準備をしています。

たくさんの方々に参加していただけることを願っています!

あやでした!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)