ヨガ未初心者🔰の方々のご意見

こんばんは!美穂です!
朝晩涼しくなり、秋を感じる今日この頃ですね。

ヨガやってみたいけどどうやってすればいいの?と良く聞かれます。
聞くとみんな、ヨガスタジオ・お外ヨガ・オンラインヨガ・イベントヨガ・YouTubeなどの動画を観てなどなど、興味があり色々調べているんですね~♬
なんかすごく嬉しいです♪
そこで、みんながヨガをするのに躊躇している理由を、リアルに聞いてみました(笑)

目次

ヨガをするのを躊躇してしまう理由

①恥ずかしい!

みんなに自分を見られること(人の目が気になる、ポーズが取れない(知らない)など)でした。
めちゃくちゃわかります!自分もそうでしたから‼(笑)

その気持ちは本心なんでそのまま受け止めて大丈夫♡
人にどう思われるのか心配…人と比べて私は…
と、思ってる自分がいるんですから。

そこに、少しでもヨガに興味がご自身にあるならば、ちょっと一歩踏み出してやってみると、恥ずかしい気持ち<ヨガしたい!になりますよ、きっと☆…私もそうだったから‼(笑)

そんな方に仕事場屋上でマンツーマンレッスンやってます

②身体が硬いから…

上記の恥ずかしい!の中にもこのワードは入ってるようでした.
ヨガは身体が硬くても出来る軽減法もあります。

まずは心地良いと感じるポーズから徐々に自分のペースで完成系に繋げていけば大丈夫です!
そういう私も未だに伸びないところ多々あり、現在進行形です(笑)

でもヨガって身体が硬い人ほど、ヨガをすることで身体の変化を感じやすく、ヨガの素晴らしさを実感出来るんですよ♪

我こそ身体がめちゃくちゃ硬いと思ってる方ほど、ヨガに触れて欲しいのです。

③続くか心配…時間もない!

ヨガを習いたい‼と熱く思っている方は、思い切ってレッスンに入会するのもOKだと思います。

でも続くか心配な方、初めてだけどヨガをやってみたい方は、体験やイベントなどのヨガに参加してみると良いかな?

私は自然の中で参加するヨガイベントは、ほんとに本当に気持ちよく、超お勧めです♬

④YouTubeなどの動画…ポーズ合ってる?

上記を踏まえ、ヨガやりたいけどとりあえず家で動画で見よう見まね…という方、結構いらっしゃいました。
ただ、『ポーズ、これでいいのかな…?』『誘導が一方通行なんで、わからない時に動画見戻してます』とのことでした。

お家で好きな時間にヨガ出来るって、良いですよね♪(便利な世の中です(笑))

もしポーズや分からないことを解決したいなら、オンラインヨガがお勧めですよ♪
ヨガする環境は同じで(時間の指定などはあるでしょうが)画面越しに、ポーズの修正や対話が出来ますし、教えてくれる講師のリアルな『ひととなり』もわかりますよ☆

オンラインヨガレッスンは、リアルに体感できますよ

ヨガの魅力

今回皆さんの感想に対して私の個人的意見を述べましたが、本来ヨガってどこでどうやっても良いんだと思います。

現時点で動くことの出来る身体と、ヨガをしたいと思う気持ち、場所を選ばず、マット1枚分のスペースがあれば、出来るのがヨガなんです。(マットから折りた後の日常生活もヨガですが、それはまた別の機会で)

前回お伝えした、意識しないでする呼吸のように、
皆さんが日常に、自然にヨガを取り入れてもらえたら嬉しいなぁ~と思っています!

是非ヨガへの第一歩を気軽に体験してみませんか?

11月14日、北九州ヨガフェスタでお待ちしています

お読みいただきありがとうございました、美穂でした。

イオンdeヨガ