You are currently viewing 「Yogaって、そもそも何?」という質問にお答えします

「Yogaって、そもそも何?」という質問にお答えします

こんにちは!
北九州ヨガフェスタ総括の知乃歩(しのぶ)です!

いきなりですが、1つ質問です。
「Yoga」と言う言葉を、聞いたことがありますか?

ほとんどの方が「Yes !」だと思います。

では、「Yoga」って何ですか?と聞かれたら、どう答えますか?

Yogaという言葉は知っているけど、そもそもYogaって何?と言われるとよくわからない。
今日は、そんな「Yogaって何?」にお答えしていきたいと思います♪

目次

Yogaってフィットネス?

Yogaって体験したことはありますか?
あるとしたらどこでされました?
スポーツクラブ?
ヨガスタジオ?
屋外などのイベント?

コロナウイルス感染症で最初に緊急事態宣言が出た時。
政府の発表で「ヨガなどは自宅で動画でされてください」とありましたので、You tubeやオンラインヨガなどで体験された方もいるかもしれません。

そう考えると、Yogaって、運動のイメージでしょうか?

確かに、Yogaはポーズをとることが多く、動いたりしますので運動っぽいです。
ですが、実はYogaって、運動、フィットネスではありません。

では、体操やストレッチのクラスとYogaは何が異なるのでしょう?
体操やストレッチには”無く”、Yogaには”有る”ものがあります。
それは何でしょう?

Yogaには有って、フィットネスには無いもの。Yogaとフィットネスの違い。

Yogaには有って、フィットネスには無いもの。
それは「瞑想性」です。
Yogaのポーズ達は、瞑想がしやすくなるために鍛錬するものですし、ポーズも瞑想の姿勢そのものでもあります。
また、瞑想に必要な身体の柔軟性や思考に耐えうる体力なんかも養うためです。

でも、今度は「瞑想って何?」という疑問が出てきますよね?
瞑想について少しお伝えしておきます。

瞑想によって健康的に美しくなれる?

「マインドフルネス」という言葉を聞いたことがありますか?
人って将来の漠然とした不安や過去の失敗など、ネガティブな思いを無意識に膨らませ、自身でストレスをためてしまいがちですが。
心を「今」に向けることによってストレスを緩和させ、心を満たしていこう!という実践法です。
このマインドフルネスも最近よく聞く言葉ですね。

実は、このマインドフルネスは、Yogaの瞑想からきています。
Yogaの瞑想法の1部を取り出したものです。
ですので、Yogaの瞑想も当然マインドフルネスと同じ効果があります。

さらにYogaならではの瞑想の効果として、私を知ることで執着を無くし、捉え方を変えていく、というものがあります。
これが出来るようになるとストレスが無くなりますので、ストレスが引き起こしている病気に掛からなくなります。
免疫力も高くなりますので、自然と健康的な生き方が手に入ります。

健康的な生き方が出来るようになれば、生き生きと楽しい毎日が訪れますので、やる気に満ち溢れ、常に笑顔。
そういう状態は身体にもとてもよく、さらにヘルシーな状態が連鎖していきます。

心身ともに健康的で笑顔が絶えないと、自信がつきますので、姿勢もよくなります。
ストレスによる過食も無くなり、自然と「身体が欲する量だけ食べる」生活が身につき、また行動的になるから代謝量も増え…
食事制限などなくても美しい身体になります。
笑顔が絶えないということは、当然笑顔に必要な筋肉をより使う、ということですので、表情も美しくなります。

Yogaは、ヘルシーで美しい生き方をしていきたい方にぴったりなのです♪

私を満たして、健康的な美しさを手に入れよう!

結局Yogaって何だったのでしょう?
簡単にまとめておきますね。

  • 瞑想によって「本当の私を知る」こと
  • 執着を手放すことで、「嫌なこと」も手放せる
  • 私が私を満たせるので、ストレスと無縁なハッピーな生き方
  • よりヘルシーな美しさが手に入る
  • 生き生きしているので若さを保てる
  • 笑顔が絶えない、全てと調和したエシカルでサスティナブルな生き方

これを手に入れるのがYogaです。

ただし、こういった本来のYogaは、You tubeなどの動画配信などではどうしても難しいんです。
その人に合わせて伝え方を変えないといけないからです。

だからこそ、今回の北九州ヨガフェスタのような”気軽にYoga体験が出来る”時に、体感していただけたらと思います♪

皆さまにとって、ヘルシーでサスティナブルな Yoga Life が来ることを祈っています♪

知乃歩(しのぶ)でした!

1件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。