ご覧頂きありがとうございます!
身長145センチ、小さなヨガ講師
草刈むつみ と申します(^^)
年齢は32歳、生まれも育ちも北九州市八幡東区。
夜空を見上げると満面の星…ではなく、スペースワールドから放たれる3本の光線が縦横無尽にうごめいている、そんな街で幼少期を過ごしました。
今は北九州市を離れ、旦那と娘の3人で仲良く暮らしています。
勝手ではありますが、私がヨガを始めたきっかけ、また私のヨーガな生き方をお話させて頂きます(*^^*)
目次
●きっかけは「趣味がないから」
大学を卒業し、社会人として働き始めた頃
ふと「これといった趣味がないな」
「運動しないから何かスポーツでも始めようかな」
と思い、八幡駅前にある「さわらびF&Cクラブ」というフィットネスジムに入会しました
様々なフィットネスマシーンがある中、
私の目に止まったのはスタジオルーム
ヨガやピラティス、エアロビなどが行われており
「そんなに筋肉つけたくない」と思っていた私にはピッタリ!スタジオばかり利用していました
元々体が柔らかかったので、先生と同じポーズも難なくこなせたヨガは特に「楽しい!」と思うように
そんな時、自宅近くにヨガスタジオがオープン
月謝も今より安い、しかも家から近い、それなら乗り換えちゃえ!と思い、本格的にヨガを始めるようになりました。
●環境の変化…でも私の近くにはヨガがあった
マッチングアプリで出会った旦那
付き合いはじめて半年がたったある日
「出向(転勤)になった、一緒についてきて欲しい」
遠回しのプロポーズ。この一言で私の人生は大きく動きます。
ご両家への挨拶、結納、入籍、勤めていた会社を辞め、引越し、結婚式…私自身も周りも大きく変化した1年。
でもその間もその後もヨガは変わらず続けました
知らない土地での新婚生活、ましてや友人知人は一人もいない、でも充実した毎日でした。
●長所を探すこと、それはヨーガな生き方
「物事全てにはポジティブな要素とネガティブな要素どちらもあり、ヨーガな生き方が出来ていればポジティブな要素ばかりが見えてくる、ただこれには訓練が必要である」
私が通っていた【ヨガインストラクター養成講座】でこの事を教わりました
具体的に言うと例えば【買い物に行こうとしていたけど雨が降りそう】な時、ネガティブ思考だと「空もどんより、雨濡れたら嫌だなぁ」と感じ、ポジティブ思考だと「昨日まで暑かったけど涼しい、快適だなぁ」と感じる
普通ならネガティブな時、ネガティブ思考になりがちだけれど、そういった時こそ上を向き、ポジティブにとらえた方が生き方として得でしょ?という考え方、これがヨーガな生き方
それまで私にとって学びの全ては【反面教師】
「あんな人にはなりたくない」
「あの人みたいなミスしないように気をつけなきゃ」
つまり【人の短所】【ネガティブな事】ばかり目がいってしまう思考回路の持ち主でした。ヨーガな生き方とは真逆な生き方。
今まで【短所】ばかり見ていた人が急に【長所】を見つけることは容易ではない。【ヨーガな生き方訓練】をしなければ!でもどうやって?
そのタイミングは突如訪れます
きっかけは当時勤めていた会社での新人教育
入社してはじめて新卒さんの新人教育を任されました
「さとり世代は怒るとすぐ辞めてしまう、たくさん褒めて伸ばしてあげて下さい」
上司にそのように言われました。さとり世代、そうなのか…。
たくさん褒めなきゃ、辞めないでほしい!その一心でとにかく褒めまくりました
「さすが!」「すごい!」
最初の頃はこの2つのワードばかり。
特別すごいことをやっていなくても、この褒めワードを言いまくっていました。
何だか適当に褒めている様に聞こえる…。
他に褒め言葉ないかな…
褒め慣れていない私にとっては結構難しい。
むしろ褒める点を探しているのに、欠点ばかり見つけてしまう。
最終的には「何でもいい、とにかく褒めれれば!」と、仕事とは関係ないこと、いたって普通のこと、褒めるほどではないけど…ということまで褒めまくる様に。
「肌きれいだね!」「おしゃれだね!」「遅刻したことないね!」「挨拶すてき!」
そんなことを1ヶ月続けていたある日、同じく新人教育をしている先輩社員にこんなことを言われます
「担当してる新卒さん、すごく仕事出来るんでしょ?羨ましい~!こっちは大変よ~」
他の先輩からも「ミスしないって聞いたよ!」「気が利く子なんでしょ?」「仕事が早いって、頭良いらしいね」など言われ、まるで【スーパー新卒】がやって来た扱い。
教育期間、新人さんは教育担当としか絡みがなく他の先輩と仕事面で接したことはほぼないはず。
一番接しているはずの私が「そんなにすごいとは思わないけど…何でそんな噂が?…あ!」
ふと思い当たる節が
週に一度、部署の上司と教育担当が集まってミーティングを行っていました。
そこで新卒さんの仕事ぶりなどを報告するんですが、その時も私は新卒さんを褒めまくっていました
「私、怒ることないくらい良い子なんですよ」「ミスとかあんまりしないんで教育、楽です」「話の面白い子でして」などなど
別に嘘はついていないし隠している訳でもないんです。
ただ新卒さんの悪い点でなく良い点にフォーカスを置いて伝えているだけ
恐らく私が話したこと、私と新卒さんとのやり取り、それを見たり聞いたりした人が誰かに話し、また人から人へ、尾びれをつけたり外したりしながら伝わっていったのでしょう。
まるで「私、あの人のこと知ってますよ」という顔をして。
女性の多い職場だったので噂話は大好き。
新卒さんが噂で印象を決められている、私にはそう見えました。
それと同時に「良い噂で良かった」とほっとしました。
「ヨーガ的生き方は自分だけでなく周りの人の印象も良くするんだ」そう学びました。
それからも【長所を探す訓練】を継続していきました、ちなみに今も継続中です(笑)
だからこそ、状況や環境が変わっても前向きに、「楽しいことないかな」と日々探し求める人生が歩めているな、と感じます
●ヨガが出来ることに感謝して
妊娠を期に、体が動かしづらい状況になったのでヨガから距離を置くように
そして出産して娘が1歳を迎える頃、イオン八幡東店で開催される【モールdeヨガ】イベントで講師をしないか、というお誘いを頂きます
イベントとなると朝から夕方まで、でも娘はまだ授乳期、人に預けて長時間出かけたこともない、無理だな…というより私の胸が母乳溜まって破裂するな
半ば諦めていました
でも旦那に相談してみたらまさかのOK。
「え、でも夕方まで、大丈夫かな」
「一緒にイオン行けばいいじゃん?何かあったら呼べるし」
旦那の協力もあり、ヨガ復帰
授乳タイムをはさみながら無事に役目も果たせました(^^)
世の中の育メンパパからするとたった1日見ただけ、と思われるかもですが、私にとってはありがたい1日
そしてこのイベントが私の中に眠るヨガ精神を加速させます
●北九州ヨガフェスタ2021
残り2ヶ月をきった北九州ヨガフェスタ2021
昨年はコロナの影響で中止となったので、今回で4回目となります
私も1回目2回目はスタッフとして参加していました!3年ぶりのヨガフェスタです
ふとイベント当日の11月14日って何の日だろう、と気になったのでネットで調べてみると
・世界糖尿病デー
・パチンコの日
・ウーマンリブの日
ん?ウーマンリブ?なにそれ?
【ウーマンリブ】
1960年代後半から1970年代前半にかけて、主としてヨーロッパやアメリカ、日本などの国々において起こった女性解放運動のこと
【ウーマンリブの日】
1970年に東京の渋谷で女性解放運動を高めるため、日本初のウーマンリブ大会が開催された日のこと
おお!あまり上手くは言えないけど、なんだかヨガフェスにふさわしそうな日だ!
ちなみに旦那と娘はお家で仲良く遊んどくみたい(笑)
もう1人で歩けるしママいなくても平気になりました(泣)
ヨガもたくさんのプログラムを予定しており、ヨガ以外の催し物も計画中!
今年はどんな楽しみが待っているのか!私もソワソワしています!
チケット販売ももうすぐ、かな!
11月14日(日)は北九州ヨガフェスタへ\(^^)/
皆様のご来場お待ちしております♪︎