You are currently viewing 自宅ヨガライフで環境にも私にも優しくなる3つの方法

自宅ヨガライフで環境にも私にも優しくなる3つの方法

こんにちは!北九州ヨガフェスタで総括をしている水島知乃歩(しのぶ)です。

ヨガを家でもやってみたいけどなかなか出来ないという悩みを聞く事がよくあります。
みなさんのお話を聞かせていただくと以下の内容が多いですね。

・子供がいてお世話をしていると自分のことに時間を割く事が難しい
・仕事が忙しい、家に帰ってヨガをする意欲がない
・家事や他のプライベイートな事をしていたらあっという間に一日終わっている
・スタジオやオンライン、YouTubeでヨガをするときは先生が誘導してくれるが一人だとヨガをどうやって良いのかわからない

そうですよね、皆さんいつもお仕事や家事やお子様の事で忙しかったり、いざヨガを行おうとするとやり方がわからないですよね。
私自身もそういう時ありました。
ヨガを日常でもしたいけど以上の理由でなかなか出来なかったりしたものです。

でも、ヨガをお家で続けるとこんな良い事があると知ったらどうでしょうか?
次の章では、サスティナブルなヨガライフを行う事での効果をお伝えしていきますね。

目次

ヨガを日常的に継続して行うと良い事

ヨガを日常的に継続して行うと良い事が沢山あります。
その効果の一部を上げさせていただきますね。
・気軽にダイエットできる。
・精神的な余裕が出来て自分にも人にも優しくなる
・自信がついて環境にエコな私に近づく

いかがでしょうか?
こんなに沢山効果があるヨガ効果、続けない手はありませんよね。

次の章からはその詳しい効果とやり方3つを記していこうと思います。

継続的にヨガを行うことでダイエット出来る

皆さんが日常で立っているときはいつでしょうか?
恐らくお仕事中や台所に立っているときや洗濯物を干しているとき、掃除機をかけているときでしょう。
その時に、ダイエットに効果的な「椅子のポーズ」をしてみてください。

やり方は、まず「腰幅」で立ちます。
息を吸いながら腕を上げて、吐きながら腰を落とします。
この時、空気の椅子に座っているかのような姿勢になるようにしてください。
そのままお腹と足に少し力を入れて、深呼吸しましょう。
この椅子のポーズを行うと下半身の筋肉が育って代謝が良くなりますよ。
代謝が良くなると脂肪燃焼を助けますから、下半身が特に痩せやすくなります。
5秒キープして、5回ほど合計3分ほど行ってください。
ぜひ毎日行ってみてくださいね。
毎日行うことで効果がてきめん感じられてきますよ。

精神的な余裕が出来て自分にも人にも優しくなる

子育てやお仕事がお忙しいと思いますが、ぜひ朝起きた時、お昼やすみや寝る前に瞑想してみましょう。
瞑想は簡単にできます。
まずはあぐらか正座で座ります。
起きたばかりや、寝る直前に瞑想を行うときはベットに寝たままでも構いません。
目を閉じて深呼吸をします。
息を吸って吐きながら静かに「今」を感じましょう。
今日の私はどんな感じ、例えば疲れているのか調子は良いのか、怒っているのか、楽しいのか、私の心を感じてみてください。
自分に集中して今の自分の感情を見つめて認めると、気持ちが落ち着きますよ。
時間は5分間ほどで大丈夫です。
このように毎日瞑想を行っていると、自然に自分を客観視できるように。
自分のことがよくわかるようになると気持ちが安定するものです。
子育てやお仕事でストレスのある方などは特に、瞑想を毎日の習慣にしましょう。
自分を見つめるという行為は自分を信頼していることに繋がります。
だんだんと自分に対して優しい気持ちになっていきますよ。
ぜひ日常のちょっとした時間を使って、私にも周りの人にとっても優しい人になりましょう。

自分に自信がついて環境にエコな私になる

以上のことを毎日5分ずつ行なっていくと、実はとっても良い副産物がでてきます。
「自分に自信がつく」
です。
ダイエット出来るとどうでしょう、痩せて自分に自信がつきませんか?
さらに継続的な瞑想で自分に余裕ができると、内面的にも自信が生まれてきます。
自信がつくと今まで沢山食べていたお菓子、毎日沢山飲んでいたお酒、タバコを少しに減らす努力をしたり、摂取しなくても気にならなくなってきます。
なぜならば、自信がついて心が満たされてきているからです。
自分の中にあるストレスを満たすために、何かを代替してきたものがお菓子だったり、お酒だったりします。
沢山採っていたものが少なくなると必要以上のものを欲しくなくなり、環境にも優しくなりますよね。
そして自分にも優しくなる。
いかがだったでしょうか?

ぜひ継続的なヨガや瞑想で自分を満たして、自信のある私になってくださいね。