はじめまして!
海を眺めるのが大好きで、遠賀郡岡垣町で婦人科医をしている しょうこ です!
北九州ヨガフェスタ2021では副実行委員長をさせていただいています。
ヨガが大好きで、患者さんにも時々ヨガのポーズを伝えたりしています。
今日はこんな私がヨガと出会ったきっかけと、どうしてヨガが好きになっていったのかをお話したいと思います。
私は無類の沖縄好きです。
海なし県の群馬県に住んでいたせいか、小さな頃に海へ行った記憶はほとんどありません。
そのせいか海を見るだけですぐ感動してしまいます 笑
大学生の時に熱帯医学研究会というサークルに入り、沖縄県のハンセン病のことなどを学ぶ研修へ参加し、私の沖縄への熱い想いがふつふつと沸いてきました。
大学を卒業したら絶対に沖縄へ住む!と心に決め、毎年NAHAマラソン(フルマラソン!)へ参加したり、夜寝る前には沖縄の三線の音楽を聴きながら眠ったり、沖縄へぞっこんでした。
大学を卒業し、就職先にはすべて沖縄の病院を志望し、晴れて沖縄の病院へ就職。
研修医時代の辛かった時代も、沖縄の海を眺めながら乗り越えました。
「好き」の力は強いですよね。
そんな大好きな沖縄で私はヨガに出会いました。
そのスタジオは目の前が海になっていて、大好きな海を眺めながらヨガができました。
終わった後は何ともいえない充実感、開放感を感じ、虜になりました。
けれど、わけあって沖縄を離れることになり、大好きな沖縄をあとにして北九州へやってきました。
ヨガをしたいという気持ちはあったのですが、なかなか思うようにできない日々でした。
出産を機に仕事と育児の両立の難しさを実感し、ストレスがたまりすぎてた私は、そういえばまたヨガをしたいと思うようになりました。
インターネットで「ヨガ 子連れ」と検索したところ、ココカラのヨガスタジオに出会いました。
子供を連れてヨガができる、なんて素敵なのでしょう!
子供をどこかに預けてヨガを受けるには、預け先を探すハードル、子供と離れるという罪悪感を感じるハードルがあります。
二つのハードルを越えてヨガに参加するにはけっこうな気力が必要です。
時々子供に邪魔されながらも自分の体に向き合える子連れのヨガの時間は、私にとってかけがえのない時間でした。
子供は少し大きくなり、今ではママ、ヨガしてきていいよーとゲームをしながら留守番もしてくれるようになりました。
ヨガをするようになって、子供中心の生活から、自分も好きなことをしていいんだと思える生活に変わりました。
私がヨガをし始めると、子供は好きなゲームをし始めたり・・・お互い好きなことはしていい(やることはやってから!)という感じでゆるく生活しています。
小さな子連れのママをみると、大変だろうなーとひしひしと感じます。
日々の生活で思うようにいかないとき、子供が喧嘩して騒いでいるときなど、イライラして怒鳴ってしまったり・・・。
だれでもそういうことはあると思います。
私はヨガを通して、そういう自分がいてもいいかなと受け入れることが最近できるようになってきた気がします。
ヨガフェスに来てくださった方が、その後楽しく生活できるように、今の自分のヨガをお伝えしていきたいと思います。
11月14日(日)に開催される北九州ヨガフェスタ2021、是非、楽しみに待っていてくださいね!
しょうこでした!